パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Movable Typeコメント欄、MacIEからの文字化け解消法 | メイン | 伝説のドナルド・フェイゲン with パット・メセニーライブ! »

2005年02月09日カテゴリー:その他

横浜家系ラーメン、超固めの麺はバリ!

先日から展開しております「人気blogランキング意識しちゃってるよキャンペーン」ですが(笑)、おかげさまで9日午後2時現在48位!

もう本当にどーしましょって感じ。とにかくひとえに皆様のお陰でござります。本当にありがとうございます。

昨日ぐらいまではあまりの伸び具合に「な、なんか大丈夫かなぁ、こんなに目立っちゃうとマズいんじゃない?」とかなり小心者モード全開だったんですが(笑)、48位っつったらもう1ページ目ですよ!

もう今までのように「どこかなぁ・・・」とあっちこっちクリックして探しまわる必要もありません! すごいッス、っつーか私が便利です(笑)

と、こうなってくると、「やっぱ1ページ目にずっといたいなぁ。あ、もっと上行くと字も大きくなるなぁ」などと人間欲が出るもんです(笑) はい、所詮私もその程度の人間です(笑)

ということで小心者はどこへやら、引き続きキャンペーン延長さらに目指せ字の大きい25位以内! ということで皆さまよろしくお願いいたします(^^;;;

さて、もしかしたらそのランキング音楽部門から来てくださった方もいるかもしれませんが、すいません、今日はいきなり音楽の「お」の字もないラーメンの話です(^^;

いや、おとといの話なんですがちょっと書いておきたくて(^^;

私はいま横浜駅から東横線で二駅目の東白楽の職場に通っています。
ここに来て今年で四年目かな?

職場の近くには横浜家系ラーメンとして有名な六角屋があります。
もー、大好きなんですよ、六角屋(^^;
最低週に一回は食べに行ってます。

行ったことのある方はご存知だと思いますが、家系ラーメンは麺の固さ、油の量、スープの濃さを三段階で注文することができます。

それぞれ固めー普通ー柔らかめ、多めー普通ー少なめ、濃いー普通ー薄味、です。

それからラーメンが大、中、小の3サイズに、チャーシュー、味付け玉子、のり、ライス、キャベチャー(キャベツのざく切りと細切れチャーシューのごま油いため)というトッピングが加わり、これらの順列組み合わせで一人一人のオーダーが決定します。

これまた知ってる方は知ってる話ですが、家系は原則これらのオーダーを口頭で、一種の符丁にしていっぺんに店員が厨房に読み上げます。

「テーブル右角から、味濃め固め、チャーシュー、中チャ柔らか目、小が二つで一つ油少な目、薄味ノリ多めネギ抜き大、中玉ライス大盛り!」ってな具合。何言ってるかわかりますでしょうか?(笑)

さすがに毎週通っているとこの符丁にも馴染んできて、私も今や左右両隣の人向こう3人ぐらいまでは何を頼んだかわかるようになっております(笑)

で、おとといの月曜日も例のごとくお昼は六角屋に出勤し(笑)、例のごとく列に並んでいつもの「小玉油少な目」をオーダーしたのですが、私の後ろに並んでいたジイさん、小柄でちょっとくたびれた青いジャンパーを着て、昼から酒を引っかけたのかほんのり頬が赤らんでいる、ちょっと小粒のカワイイ目をした(笑)70前後のジイさんが、

「麺固め。チョ〜固めね! ちっとでも柔らかかったら姉さんわりぃーけどオレ食わねーから!」と、強硬姿勢もあらわにオーダーされました(笑)

ちなみに「チョ〜」の部分は譜面で書けば一小節丸々全音符分ぐらい延ばして音程はオクターブ上、って感じ(笑)

おー、ジイさん、わけはわからんが「チョ〜固め」によほどのこだわりがあるんだな。
ちっとでも柔らかかったら食わねーってか!
でも歳とった体には柔らかめの方がいいんでない?
ってか「全然柔らかくない麺」ってもはやラーメンでねーんでねーの?(笑)

などと要らぬお世話を心の中でつぶやきつつ、こんな対決姿勢鮮明なオーダーをどうさばくのか、と店員さんの方を見ていると、店員さんは表情一つ変えず、カウンターの向こうの親方にこう告げたのです。

「おあと7番さん麺バリ!」

バリ! バリっすよバリ!

六角屋通いを始めて4年目にして初めて耳にしたワード、バリ!

もちろんすぐにわかりました。「バリ」とは「麺チョ〜固め」の符丁であると。
ん〜、確かにそのまんまの擬態語! 噛めば音を立てるほどのバリバリなんすよ、チョ〜固めは(笑)

いや〜、偶然このジイさんの前に並んだおかげで、4年間一度も触れることのなかった単語を知ることができました。これで私の六角屋フリーク度もワンランクアップ!(笑)

しっかし「バリ」は出てくるのも早かった!
これまた有名ですが、家系はオーダー順には品が出てきません。
麺が茹で上がった順です。ですので先に頼んだ「麺柔らかめ」よりも後のオーダーの「固め」の方が先に出てきます。

それを知らない家系ビギナーが「おい、こっちのがオーダー先だぞ!」と異議を唱えたシーンを私は4年のうち2回目撃しております(笑)

で、ジイさんの「バリ」。さすが「バリ」だけあって5〜6人一気にごぼう抜きです。
オーダー聞いてから出てくるまでたぶん30秒前後? 絶対1分はかかってなかったはず。

でもってまたジイさん食うのも早かった!
ま、無言のうちに一気に食い終わりましたから、「バリ」加減はOK!だったんでしょう(笑)
食い終わって気分がほころんだのか、ジイさん小粒の目をキラキラさせながら店員のお姉さんと雑談を交わし始めました。

「いや〜、今日ここのラーメン食おうと思ってさぁ、朝9時に池袋出たのよ。そしたら道迷っちゃってさぁ、もう1時過ぎだもんなぁ、腹減っちゃったし参っちゃったよ〜」

・・・いくら池袋から横浜で途中電車間違えたとしても、4時間はかからんだろう。

・・・もしやジイさん、池袋から徒歩かい?(笑)

ま、ちょっと意味不明な発言ではあったけど、オレに「バリ」を教えてくれたジイさん、オレはあんたのこたぁ忘れないぜ!

ps. やっぱこんなんで音楽部門50位以内、ってのはすっげー悪いことしてるような気がしてきた(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月09日 15:47
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

あまりに旨そうだったので、クリックしつつ脳内堪能させて頂きました(笑)
はやく食べたいですー!
私も麺の固さを選べるお店ではなるべく固く。バリ固!を注文しますよ(・∀・)
その方が早く出てくるし、どうせ食べてるウチに柔らかくなるし・・・ってことでです(^^;

小太郎さんに刺激されて私も麺blog以外にMTでブログ始めました^^

投稿者 MUNETO : 2005年02月09日 20:01

まいどッス!

たぶんMuneはコメント付けてくれると思ってたんだよ~。
ってゆーかMuneしか付けてくれないだろうな、と(笑)

>私も麺の固さを選べるお店ではなるべく固く。バリ固!を注文しますよ(・∀・)

あ、やっぱ「バリ」って一般的な呼称なのか?
さすがラーメン通だね! うーむ、奥深し、ラーメン道!

>その方が早く出てくるし、どうせ食べてるウチに柔らかくなるし・・・ってことでです(^^;

いや、それなんか違くねぇ?(笑)

>小太郎さんに刺激されて私も麺blog以外にMTでブログ始めました^^

おお、スタイリッシュ!

やっぱそうめんちゃんとこと言いキミんとこと言いさぁ、こういう風に一般的なブログスタイルからはみ出るような斬新なのを作りたいよねぇ、どうせなら。

このブログ頑張ってね!

オレも人生わかんないことだらけで疲れ切ってるけど頑張るから!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月10日 00:27

こんばんは。 oKi です。

MUNETO さんのMTサイト、かっこいい!!!
このサイトも、あんな風に・・・楽しみです♪

> このブログ頑張ってね!
お前が頑張れ!(^^)

ランキング39位。まだまだ、いけますね。
何がいいって、とても探しやすくなりました!(^^)


いつもお立ち寄り、ありがとうございます。
またのご来店、ママをはじめ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。(^^;)
(BGM メリージェーン by つのだ☆ひろ)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月10日 02:02

oKiさんまいど!

>MUNETO さんのMTサイト、かっこいい!!!

ね。本人は○○○のクセして作るサイトはセンスいいんスよ、こいつ(笑)

あ、MUNETOは結構ガタイいいんですが、パッと見はホストかヤクザです(笑)
oKiさんと同類項だからすぐ意気投合すると思いますよ(笑)

>このサイトも、あんな風に・・・楽しみです♪

いやそりゃムリだって!(笑)

>お前が頑張れ!(^^)

ごもっとも(笑)

>ランキング39位。まだまだ、いけますね。

やっぱり自分も音楽部門一つに絞ってしまいました(^^;
いま32位ですねー。いやはや。本当に皆さんに感謝です。

>何がいいって、とても探しやすくなりました!(^^)

そうそう! それが一番の利点?(笑)

>またのご来店、ママをはじめ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。(^^;)

なんだよ! オレが行くときはいっつもママさんいねーぞ!(笑)

>(BGM メリージェーン by つのだ☆ひろ)

これ普通は閉店時の曲じゃない?(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月10日 12:08

oKiさん、有り難うございます。光栄です~(^^;

kotaさん、予想通り想像通り!もうガタイが良いというより肉付きが・・・orz

投稿者 MUNETO : 2005年02月12日 08:46

> kotaさん、予想通り想像通り!もうガタイが良いというより肉付きが・・・orz

ぶははは!(笑)

ま、でもここしばらく会ってないもんね。
最後に会ったのっていつだ?
もう思い出せない(^^;;;

ホント、いつかこっち方面に麺探索に来て下さいや。
あと品川にもなんか「ミニラーメン博物館」っぽいのできたっしょ?
あれも一度行ってみたいしね。

投稿者 Kota : 2005年02月12日 13:57

ピーリング研究家のピーリングっこです。どうも!家系ラーメンの濃いスプを顔に塗って10分後に柔らか麺で拭き取るピーリングがあります。最新のケミカルピーリングです。ぜひ家流ケミカルピーリングをお試しくださいませ。

投稿者 ピーリングっこ : 2007年08月19日 11:35