パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 依然体調すぐれず・・・ | メイン | オマーラ・ポルトゥオンドとキューバの結婚事情 »

2005年01月03日カテゴリー:ロック

ビバ!サンタナ!

多少体が楽になってきましたが、未だ煙草は美味くない。
完全復活まであと一歩、でしょうか。

「風邪引いたのにかこつけてビデオを観まくろうDAYS」、
今日はサンタナの2000年、東京国際フォーラムでのライブを観ました。

グラミー9冠を制した大ヒットアルバム「Super Natural」を引っさげてのツアーでした。

【Santana / Super Natural】
Super Naturalサンタナは遙か昔から好きでしたが、70年代の全盛期以降は実際パッとしなかった気がします。
自分の持ち味と時代とのバランスを取り損なっていたというか。

実際一時期はアメリカのスーパー、K-Martの駐車場で客寄せの無料ライブをやってたとか。
相当冷や飯食わされてたんでしょうねぇ。

それが「Super Natural」のまさにスーパーなヒットで大復活となるのは周知の通りです。

ちなみにこの「Super Natural」のプロデューサーが凄腕で、サンタナが「オレはまだまだやりたい、
これで終わりたくないんだ」と彼に頼み込んで、このプロデューサーが一肌脱いで
このアルバムが完成した、ということを「CBSドキュメント」で以前放送していました。

で、このライブ。

復活の勢いに乗りまくってる時期のライブだけあって、もうスンバラシイとしか言いようがない。
「Super Natural」の曲を中心にお馴染みの曲も織り交ぜながら、新生サンタナの魅力爆発しっぱなしです。

サンタナのギターそのものは昔から特に進歩もしてないと思うんですが(笑)、
単純に楽曲がいい、それにボーカルがいい、ってのも大きい気がしました。

サンタナを代表する名曲、「ヨーロッパ」も「Samba Pa Ti」ももう必要ない、というのがスゴイと思いましたねぇ。

いや、大好きな曲ですしライブでやってくれたらそれはそれでウレシイんですが、定番を外しても十分満足できるステージになっていた、というのが驚きでもありました。
(それでも「Black Magic Woman/Gypsy Queen」は外してないけど)

それと意外だったのが、他人の曲のいろんなフレーズをちょこっと挟み込んで遊んでるんですよね。

ストーンズの「Paint It Black」に映画007のテーマ、デューク・エリントンの「キャラバン」、イエスの「Owner of The Lonely Hearts」等々。まだ気付かなかったのがあったかも。
サンタナって意外とお茶目ちゃん?(笑)

こうしてビデオで観られたからいいようなものの、これは本当に行かなくて失敗したライブだったと痛感したッスねぇ。

アンコールの時、ギターを弾いた右手をそのまま真っ直ぐ会場の方へと差し伸ばし、「この音をあなたに捧げます」と言っているかのようなポーズが非常に印象的でした。

Viva! Santana!
今度の来日公演は絶対外さないからね!

投稿者 Kota : 2005年01月03日 16:56
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/13

コメント

TB有難うございます。

ハンコックとショーター、3人の横浜(?)公演、行かれるですか?

私は7/31の大阪公演へ行くつもりなのですが、家の神様がお怒りで実際どうなるか分かりません(泣)

海外遠征と東京ジャズと前後しますし、Jベックもあるし・・・kotaさんによっては2005年は充実したミュージック・イヤーになりますね。

好きなことができるのも今のうちですよ~。

投稿者 longrow1967jp : 2005年06月09日 12:53

longrow1967jpさんまいどどうもです!

> ハンコックとショーター、3人の横浜(?)公演、行かれるですか?

はい(^^ゞ
ちなみに8月21日の東京Jazzもチケット取ったので、2ヶ月連続でハンコック観ることになります(^^;

> 家の神様がお怒りで実際どうなるか分かりません(泣)

あら〜、それはそれは。

> 海外遠征と東京ジャズと前後しますし、Jベックもあるし・・・kotaさんによっては2005年は充実したミュージック・イヤーになりますね。

改めて考えるとそうですねぇ。

二週間後はE.S.T.のライブですし、10月にはキース・ジャレットも観るし。そうそう、キースは前から6列目のチケットでした!

> 好きなことができるのも今のうちですよ~。

先輩のお言葉、キモに命じておきます!(笑)

でも変化の兆しはまだ全くないんですけどね(^^;

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月09日 17:50