パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 取材の脇の甘さ | メイン | ブラウザ:FirefoxがさらにIEのシェアを浸食 »

2005年01月23日カテゴリー:ジャズ

ビレリ・ラグレーンとローゼンバーグ・トリオ

たまにはパット・メセニー以外の音楽ネタで行ってみましょう。

元はFM放送だと思うんですが、海外の友人からビレリ・ラグリーンとローゼンバーグ・トリオの競演ライブを入手しました。

ビレリ・ラグリーンは「枯葉~スタンダーズ・ライヴ」というアルバムしか持っていないのですが、ま~おっそろしい速弾き。それもアル・ディ・メオラのような機械的正確さを伴うものではなく、感情のままにガガガーッと音を詰め込む! という感じでしょうか。

ジプシー系でジャンゴ・ラインハルトの系列とされているようですが、確かに情熱的でアグレッシブな演奏で、聴くたびに圧倒されてしまいます。

話を戻して上述のビレリ&ローゼンバーグ・トリオライブですが、これがま~すごいったらありゃしない!

ローゼンバーグ・トリオは私聞いたことなかったのですが、やはりジプシー系の兄弟ギタートリオで(ここで「ぴんから兄弟」を思い出したアナタは私と感性が一緒です。恥を知りましょう(笑))、ギターX2とウッドベースとのことです。

ライブは前半がローゼンバーグ・トリオのみの演奏で、一人がアコスティックギターのリード、もう一人がアコースティックギターのリズム、そしてベースという編成。曲もジプシー系のメランコリックなもので、ちょっと人数減らしたジプシー・キングスという感じもしますかね(ここで「殿様キングス」を思い出したアナタは私と知性が同レベルです。お互い舌噛んで死にましょう(笑))。

リズムが小気味よく、非常に気持ちいいです。鬼平犯科帳のエンディングとしても名高いジプシー・キングスの「Inspiration」ばりのマイナーチューンや、ブルース調のナンバーなど、アコギのザクッとした響きが実に心地いいです。

そして後半からエレキ・ギターのラグレーンが登場。ここからは「スペイン」「サマータイム」「枯葉」などスタンダードナンバーのオンパレード。

いや~、ジプシー・ギターの2乗で一気にパワーアップ! ものすごいッス!
特に「スペイン」は全員燃えまくり! 私も大好きな曲なので、もう最高です!

「スペイン」はチックのオリジナルはもちろん、彼自身がエレクトリック、アコースティック、ソロ等々、様々なバリエーションでやっていますよね。それ以外にもいろんなミュージシャンがいろんな編成で数多くの名演を残していますが、これもそれらに全く引けを取らない名演奏だと思いました。

ラグレーンとローゼンバーグ、非常に興味を持ちました。他のもいろいろ聞いてみたいと思います。
久々に「燃えるギター」を堪能した一日でした。

投稿者 Kota : 2005年01月23日 20:34
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

ビレリ・ラグレーンはジャズスタンダードもやるし、スーパーギタートリオ系(Paco、Al、John McLaughlinで有名な)にも参加したりもしてますが、ぼくの好きなのはJaco Pastoriusとの86年(たしか)のトリオでのライブ"Live In Italia"と"Stuttgart Aria"での演奏です。

Jaco ReggaeやTeresaでの優しいクリーントーンでの演奏や、Black Marketでの美味しいフレーズの数々。必死でコピりました。ちょっと線は細いけど、速弾きだけじゃない魅力的な演奏がつまってます。Jacoも86年はかなりキテた年と言われますが、そうは感じさせない演奏してると思いますよ~。おすすめです。

投稿者 ahinama : 2005年01月24日 02:16

ahinamaさんこんにちは。コメントどうもです!

>スーパーギタートリオ系(Paco、Al、John McLaughlinで有名な)にも参加したりもしてますが、

あ、これは知りませんでした。

>ぼくの好きなのはJaco Pastoriusとの86年(たしか)のトリオでのライブ"Live In Italia"と"Stuttgart Aria"での演奏です。

あ〜、ありましたね!
自分も「Live in Italia」は昔聴いたのですが、すっかり忘れてました(^^;

>必死でコピりました。

おっ、ギタリストですな!

>速弾きだけじゃない魅力的な演奏がつまってます。

そうそう、速弾き「だけじゃない」ってとこがミソですよね。

>おすすめです。

うーん、ちょっと探してみたんですが見当たらない・・・

もしかしたら友人に貸したかもしれないんですが、もはやその友人とは音信不通(笑)

これからもよろしくお願いします!

投稿者 Kota : 2005年01月24日 17:13

こんばんわ、はじめまして。
友人にkotaさんのブログを教えてもらいました!
ビレリの大ファンです!ちょうど先月頭にパリでローゼンバーグトリオのライブも見てきました!ビレリとローゼンバーグトリオの共演してる音源があるなんて!!
びっくりです。kotaさんの
”ジプシー・ギターの2乗で一気にパワーアップ! ものすごいッス!
特に「スペイン」は全員燃えまくり!”っていうコメント読んでるだけでもう胸が締め付けられます(笑)!うらやましいです!!聴いてみたいです!!!
これからも宜しくお願い致します!

投稿者 ckz : 2005年06月06日 00:35

ckzさんはじめましてこんにちは!
ようこそおいで下さいました!(^^)

> 友人にkotaさんのブログを教えてもらいました!

いや〜、素晴らしい友人をお持ちですね!(笑)

> ビレリの大ファンです!ちょうど先月頭にパリでローゼンバーグトリオのライブも見てきました!

へえ〜、それは素晴らしいですね!(^^)

> コメント読んでるだけでもう胸が締め付けられます(笑)

(^^;
締め付けちゃってすいません(笑)
海外ではこの手のサプライズなライブが多いですしね、結構地元のFMラジオ局とかが放送したりすることもあるんですよね。

> これからも宜しくお願い致します!

ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします!(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月06日 17:48