パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ「The Way Up」N.Y.ライブのポスター | メイン | ビレリ・ラグレーンとローゼンバーグ・トリオ »

2005年01月22日カテゴリー:世相

取材の脇の甘さ

音楽メイン+その他ネタ、のブログのつもりだったのに、なぜか幅をきかせてしまうNHK問題(笑)。いよいよ朝日は提訴の構えを見せ始めたようですね。法廷で白黒つけばいいのですが、果てさてどうなることやら。

昨日の朝日の記者会見では、「取材時の録音テープはあるのか?」という質問が集中し、朝日側は言葉を濁したそうです。

特に根拠のない、全くのヤマ勘ですが、テープは持ってないんじゃないか、という気がします。全くの個人的な印象なんですが。

さて、昨日リンクしたブログ、「札幌から」の高田さん。

以前のエントリーで「朝日は取材が甘いのではないか」と書かれていましたので、具体的にどういうことなのかお伺いしたいと思っていた矢先、二つ連続して「調査報道について」という文章を書かれました。

札幌から:調査報道について
札幌から:調査報道について その2

今回もとても参考になる文章でした。

こういう正論を、マスコミ志望の学生や評論家、あるいはそもそも部外者の外野である私なんかでなく(笑)、現役の新聞記者の方がきちんと述べられている、ということも重要な点だと思います。

自分が特に興味を持った箇所を引用しようかと思ったのですが、やはり全文読んで頂いた方がいいです。興味ある方はご一読下さい。

私は今日は二日酔いであまり脳を使う作業ができません(^^;

投稿者 Kota : 2005年01月22日 19:47
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/46

このリストは、次のエントリーを参照しています: 取材の脇の甘さ:

» 調査報道について その2 from 札幌から  ニュースの現場で考えること
前回のエントリ「調査報道について」の補足です。 少し誤解を招きそうなので、追加しておきますと、私自身は「自民党とNHK」(あるいは「政治と報道機関」)が築... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月22日 22:25

コメント

TBをありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

投稿者 高田 : 2005年01月22日 22:27