パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« キューバ、主な公共施設で禁煙実施 | メイン | 今日も続くよNHK問題 »

2005年01月19日カテゴリー:ジャズ

コルトレーン、ガレスピー、バードらの愛用品がオークションに

「オークション」と言ってもヤフオクじゃないッスよ(笑)

オークション:ジャズの巨匠の愛用品出品 NYで来月

どんな品々か引用すると、

ジェリー・マリガンのアドレスブックには、ガレスピーの住所、ポール・デズモンドの電話番号などが記されており、・・・

・・・目玉は、「バード」ことチャーリー・パーカーの名前が刻まれた愛用のアルトサックス、そして、ディジー・ガレスピーのトレードマーク、ラッパの部分が天に向かって曲がっているトランペット

等々だそうです。コルトレーンの名前は記事の1行目に記載があるけど、どんな品なのかは書いてないですね。

去年のオークションで、クラプトンの愛機"ブラッキー"は約1億300万円で落札されました。

あれは言わば「ロックの歴史の一部」でもあるギターですが、今回のこれらの品々も、やはりジャズの歴史を彩る重要な「役者たち」と言えるでしょう(マリガンのアドレス帳、ってのはビミョーだけど(笑))

私は落札する予定はないので誰がいくらで落としてもいいんですが(笑)、できたら落札者の方は一般公開できる形にしてほしいですね。

投稿者 Kota : 2005年01月19日 17:07
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

こんばんは。oKi です。
コメント、ありがとうございました。

Jazz ですかぁ~。インターネットラジオで BGM 代わりに
流していました。最近は、PC の酷使であまり、いろいろなものを立ち上げると、重くなるので聞いていませんが・・・。

曲名はほとんど知りませんが・・・(^^;)。

唯一、知っているのが Left Alone 。
ヤツは 一人で逝っちまた・・・

そんな感じでしょうか?

切なくて、やるせなくて、それでいて優しさに包まれたような・・・。そんな感じがします。

投稿者 ダイエット?シェイプ・アップ! : 2005年01月20日 01:02

oKiさんコメントありがとうございます。

>唯一、知っているのが Left Alone 。

いいですよねぇ〜。泣けます。

私がジャズに目覚めたのがこの曲とマイルス・デイビスの「Round Midnight」でした。
大人ぶりたい中学生の頃でした(^^ゞ

>切なくて、やるせなくて、それでいて優しさに包まれたような・・・。そんな感じがします。

そうですね。
この曲について語りたいことはたくさんあります。

でもこれまたすごい長文になりそうですので(笑)、回を改めたいと思います。

ネタに詰まった時に書いてみようかと思います。
ネタ振りありがとうございました(^^ゞ

投稿者 Kota : 2005年01月20日 11:22

初めまして、チャーリー(あだ名です)といいます。

「バード」ことチャーリー・パーカーの名前が刻まれた愛用のアルトサックスですか!
なんか、マイルスの自伝とかには、バードはすぐ楽器を質屋に入れてしまうとか書いてありますが、愛用というのもやはりあったのですね。
ジャズ記念館とか、作って、展示してほしいと思います。

ネタが増えました。また、遊びにきます。

投稿者 http://herojazz.seesaa.net/ : 2005年02月16日 02:17

チャーリーさん初めまして!
コメントしてくださってどうもありがとうございます!

> 「バード」ことチャーリー・パーカーの名前が刻まれた愛用のアルトサックスですか!

そのようですね。そういえばこのオークションの結果ってどうなったんだろう?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

> なんか、マイルスの自伝とかには、バードはすぐ楽器を質屋に入れてしまうとか書いてありますが、

ありましたねぇ。それで酒や薬を買っていたと・・・

そういうマイルスも確か人の楽器を勝手に質屋に入れてませんでしたっけ?(笑)

> ジャズ記念館とか、作って、展示してほしいと思います。

ですね。マンハッタン辺りでそういうのぜひ作ってほしいです。

> ネタが増えました。また、遊びにきます。

私もチャーリーさんのブログ拝見させていただきました!
サックス・プレイヤーなんですね! いいなぁ。
自分もちょっとギターやっていたんですが、やはりアドリブとか全然できず、最近はほとんど触らなくなってしまいました(^^;

ぜひまた遊びにきてください。それでは!

投稿者 Kota : 2005年02月16日 10:35