パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« コルトレーン、ガレスピー、バードらの愛用品がオークションに | メイン | コンドリーザ・ライス、「キューバは圧政国家」 »

2005年01月20日カテゴリー:世相

今日も続くよNHK問題

朝日の報道のニュースソースだった「NHK幹部」が自ら身元を明かして反論することによって、話は完全に「言った、言わない」の水掛け論になってしまいましたね。

朝日新聞に訂正と謝罪を要求(NHK)

それを受けて朝日は昨日の段階でNHKへの抗議文を出しましたが、さらに今日も後追いの記事を出しています。

番組改変問題 NHKの会見に対する朝日新聞社の反論(朝日)

まさに全面対決の様相ですが、これ、うやむやにせず、白黒きちんとさせてほしいです。

取材元が提訴した裁判の控訴審で、ハッキリするんでしょうか。
それがダメならどっちサイドでもいいから、名誉毀損なり何なりでもして、第三者がきちんと両者の言い分を付き合わせて検証するようなことをしてほしいと思います。

朝日の記事がねつ造、もしくは取材して得た情報のねじ曲げであるならば言語道断、単なる「プロパガンダ紙」で、これからの朝日の報道は一切信用されなくなるでしょう。

逆にNHKの言い分がウソならば、権力、特に自民党の言いなりの「御用メディア」であり、自己保全のためなら身内の社員を切り捨てて、自らの社会的使命も何もかも打ち捨てて真実隠蔽に血道を上げる、「三菱自動車並みのダメ企業」だと思います。ついでに言えば三菱自動車と同じく、問題なのは経営陣であって、末端の社員すべてがダメ、ではないと思うのですが。

いずれにしろどちらかがジャーナリズムとしての自殺行為をしているのでしょう。

・・・とここまで書いてきて、意外と真実は両者の中間辺りに漂っているのではないか、という気もしてきてはいるのですが。ちょっと考えがまとまらないのでここでは置いておきます。

ちなみに、

Internet Zone::Movable TypeでBlog生活:NHK側の態度と対応(続き)

の中で提起されているNHKコンプライアンス委員会への疑問、私も同感です。

長井CPの訴えの調査が、一月以上何の進展もなかったのになんで昨日の会見とドンピシャのタイミングで結果が出るの? というのはもちろん、自分らの番組についていちいち政治家や周辺団体におうかがいに行くこと自体マスメディアとしてどうなのよ? とは思いますね。

「予算承認をしてもらってる以上、現実的に避けて通るわけにはいかない」ということであれば、「じゃあ公共放送やめて民間にすれば?」とマジで思うんですが。

民間は民間で問題あるし、民間になったからって政治家との妙な関係が一掃されるわけではないのもわかってますが、今の状態、公共放送であることのメリットよりデメリットの方が大きいのでは?

自分が普段見ているNHKのニュースや報道系番組が、いちいち政治家の承認を経てのもの、あるいは政治家のクレームを想定した上での極度な自主規制の末のものだ、というのはいい気持ちしませんよ、やはり。

投稿者 Kota : 2005年01月20日 12:27
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

こんにちは(^_^)

まいです♪

Let's !ダイエット シェイプアップに
コメントありがとうございます。

コメントのお返事のコメントちゃ~~んと
書いています♪

コメントを書きに参上いたしましたが
どうも・・・。
話題についていけず、NHKは一年に一度も(ーー;)
みなかも。。。
政治にも、経済にもうとい!私・・・。
しかし、いきていける(^_^;)

でも、コンプライアンスはわかりますよ\(^o^)/

そうそう、私のブログのコメントにも書いたけど
私は福岡から飛行機で東京へ向かいます。
もちろん、一泊です(^_^;)
あの時間からの日帰りはむりですから。

4月は次の日は、みんなでどこかへおでかけ
できるといいですね♪

1月は冬でさむいしね。(ーー;)
では~~ぁ!
まだ、ぜんぜん準備ができていません。
会社からメールしています。まい

投稿者 Let's !ダイエット シェイプアップ : 2005年01月20日 17:16

まいさんコメント毎度どうもです。

>コメントのお返事のコメントちゃ~~んと書いています♪

はい、これ書いたらそっち行きます(笑)

>コメントを書きに参上いたしましたが
>どうも・・・。
>話題についていけず、

すいませんねぇ(^^ゞ
みなさん気軽に遊びに来て下さってホントにうれしいんですが、気軽に雑談できるようなネタが全然ないんですよね(^^;;;

もう本題構わず適当にどこにでもコメントしちゃってください(笑)

>でも、コンプライアンスはわかりますよ\(^o^)/

素晴らしい! さすがシスアド!(^0^)

>もちろん、一泊です(^_^;)

じゃあもう夜は時間を気にせずドンチャンドンチャンですね!(笑)

>4月は次の日は、みんなでどこかへおでかけ
>できるといいですね♪

ああ、それいいですね!
でも今回もちょろっと昼食とってお茶して、ぐらいはできるかも?

では、今からそちらへ移動します(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月20日 20:22