パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« マイク・スターン・バンド at Blue Note Tokyo! | メイン | ローリング・ストーンズ始動! »

2005年01月17日カテゴリー:パット・メセニー

「Jazz Life」のパット・メセニー・インタビュー

さて、いまだ一昨日のスターン・ライブの興奮冷めやらぬ今日この頃ですが、先日紹介した中川コウさんのインタビューに続いて、「Jazz Life」誌にもパット・メセニーのインタビューが掲載されていました。

Pat Methney Group / The Way Upもちろん話の中心は新作の「The Way Up」。

早速立ち読みしてきましたが(をいっ!(笑))、パットはとにかく「1枚丸ごとで1曲」というのを強調したいようです。

すでに紹介されている情報では、CDにはインデックスが4個打たれてて、序曲、パート1、パート2、パート3の4部構成、ということでしたが、それはあくまでもリスナーの便宜のためであって、決して4部構成ではなく、組曲でもない。
68分で1曲、それだけであって、CDインデックスは1個で10個でも別に構わなかった、といった発言をしていました。

なんかもういよいよ「マジっすか?」って感じです。
本当にこの人どこまで行っちゃうんでしょう?(笑)

確かに4部構成の組曲と、ただの1曲では全然話違いますよね。
たとえば「サード・ウィンド」は明確に3つの部分に分けることは出来るけれども、あれを組曲とはやはり思いませんよね。それと同じようなことなんでしょうか。

それに「The Way Up」、スコアも出るんですよね。

68分切れ目なしのスコアって、もうクラッシックの世界だと思うのですが(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月17日 15:10
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/34

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Jazz Life」のパット・メセニー・インタビュー:

» Pat Metheny 新譜と来日公演 from MUSICLIP
2005.2月に3年ぶり新作が出る Pat Metheny Group 。同時に旧作の紙ジャケ再発も予定されています。4月には来日公演もあって、久々に盛り上がり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月17日 18:52

コメント

Kotaさん、こんばんわ!

台湾宿情報ありがとうございました!
やっぱり、それなりの値段ですね。インドとは違って(笑)。

私、JAZZは詳しくないのですが、
高校生の時(○○年前)、近所のJAZZ喫茶でバイトしてました。
リクエストされても、さっぱ~り??の頼りないバイトでしたが。

でも、初めて触れる「大人の世界」の雰囲気と
初めて飲んだ「エスプレッソ」(←当時はまだ珍しかった)の味は、今でも憶えています。

投稿者 peko : 2005年01月17日 22:25

>やっぱり、それなりの値段ですね。インドとは違って(笑)。

そ、それは望み過ぎかと(笑)

>高校生の時(○○年前)、近所のJAZZ喫茶でバイトしてました。

へぇ~、行ってみたかったです(笑)

>リクエストされても、さっぱ~り??の頼りないバイトでしたが。

あらら・・・(^^;
でもJazz喫茶なんてムサいおじちゃん、お兄ちゃんばっかりですから、モテたんじゃないですか?(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月18日 02:01

どうせなら、CDのインデックスも1曲にしちゃえば良かったのに……。昔、プリンスの「Lovesexy」がそうなってて、大変、迷惑でしたけれども(笑)。もっとも、アレは、曲はみんな独立してるのに、殿下が「通しで聴け!」とゴリ押ししてたわけですが……。

でも、楽しみ。今日出た「CDジャーナル」にもインタビューや、村井康司さんのレビューなど(ちなみに写真は、この間、矢野顕子の後に一緒に飲んだ高木あつ子。あ、でもkotaさんが到着したときにはもういなかったか。彼女、近年のジャズのビッグネームはほとんどといってイイくらい撮ってます)。

 新譜、良さそうですね。NHKホールで追加公演出ないかな〜。

投稿者 マス男 : 2005年01月18日 21:14

マス男さんいつもコメントありがとうございます。

>ちなみに写真は、この間、矢野顕子の後に一緒に飲んだ高木あつ子。あ、でもkotaさんが到着したときにはもういなかったか。彼女、近年のジャズのビッグネームはほとんどといってイイくらい撮ってます

マジですか!
ええ、私が行った時にはもう帰られた後でした。
カメラマンの方だったんですか。
え〜、お話聞きたかったなぁ。

>NHKホールで追加公演出ないかな〜。

日程的にはちょっと難しそうですね。
Tour Schedule

広島とかはまだ取れそうな気が。
あるいはいっそ翌週の韓国・ソウルを狙うとか(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月19日 10:47

あ、コメント内にはリンク張れないのか(^^;

Tour Schedule
http://www.patmethenygroup.com/travels.cfm

投稿者 Kota : 2005年01月19日 10:48

あ、リンクが張れないんじゃなくて、タグが使えないだけで、URL直接記述すればリンクになるのか。

なに自分のブログの機能を改めて検証してるんだ>オレ(笑)

投稿者 Kota : 2005年01月19日 10:50