パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー、8月はサルディニア・ジャズ・フェスティバルだ! | メイン | すいませんが20000キリ番ゲットの方はご連絡お願いします! »

2005年05月06日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー、サルディニアライブ続報!

えー、ソウルでの「PMG in 焼き肉屋」レポートが少々滞っております(^^;

鋭意努力中ではございますが、再び8月のサルディニアでのライブの続報がMLから入って来ましたので、とりあえずこちらをお楽しみ下さい(笑)

(ま、ぶっちゃけ時間稼ぎです(^^;)

どうやらフェスティバル自体は8月24日かららしいんですが、スペシャル・オープニングとしてパットのライブおよびワークショップだけを8月2~6日にやるんだそうです。

「パットがあまりに忙しいからじゃないかな?」とのことですが。

で、以下が追加で入って来たコンサートの内容です。

4日はドラマーのHamid Drakeという人との共演で、launeddas(ラウネッダス)という、縦笛を三本合わせたようなサルディニアの楽器と共に演奏をするそうです。

launeddas(ラウネッダス)についてはこちらをどーぞ。

サルデーニャ(サルディニア・サルジニア)島の文化を知りましょう! - 音楽

5日はPaolo Angeliというギタリストとの共演。

実はこのPaolo Angeliという人はギター制作者でもある(のかな?(^^;)

で、去年メセニーのためにギターを作ってるんですよ。いや、ギターというか何というか・・・(笑) まあパッと見はギター+α なんですが(笑)

どんな音が出るのかも全然わからんのですが、とにかくギターをベースにした新しい楽器です。いくつか写真があるんでとりあえず見てみて下さい。

Paolo Angeli official site

メニューの「Project」から「a guitar for Pat Metheny」を辿ってみて下さい。パッとのコメントと、写真が何枚か閲覧できます。

5日のライブで、恐らくこの新楽器のお披露目がされることと思います(^^)

ちなみにこの日はあとピアニストとドラマーが加わるそうで、ベースレスの変則カルテットのようです。

ということは新楽器がベースも兼ねる、ということでしょうかね?

最終日の6日は「Great Ending」で、6人編成での演奏のようです。

ということでどうやらこのサルディニアでのライブ、これまでのPMGやパットの活動ともまた違った、全く異質のライブになりそうです。つまりレア度高し!(笑)

う~ん、ホントにこれはマジで考えないと・・・(^^ゞ

投稿者 Kota : 2005年05月06日 00:44
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/216