パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« The Way UpとOne Quiet Nightの楽譜発売! | メイン | ブログ名の由来(2)〜パット・メセニー・グループ:Red Sky »

2005年03月28日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・トリオ、今秋再び始動!

「The Way Up」ツアー真っ最中のパット・メセニーですが、ま〜たすんごい情報が飛び込んできました!

ちょっと噂は出ていましたが、パット・メセニー、アントニオ・サンチェス、クリスチャン・マクブライドのトリオが、この秋から再びツアーを開始するようです!

とりあえず決定しているのは9月22日、サン・ディエイゴでのライブ。
Humphrey's Concerts By The Bay という、ライブ・イベントなのでしょうか。
結構有名なところらしいですが、そこでライブ告知が発表されました。
リンク先のスケジュール表の9月22日に名前が出ています。

Humphrey's Concerts By The Bay - 2005 Concert Schedule

ちなみに会場はこんな感じ。

Humphrey's Concerts - Venue View

入り江のすぐ近くの屋外会場だそうです。いい雰囲気ですね。ちょっとうるさいかもしれませんが(^^;、これはちょっと行ってみたいかも。夏期休暇一月ずらせば行けるかな?(笑)

これ以外の予定は未だ出ておらず、PMGLNのスケジュールにも出ていませんが、おそらくこのトリオでツアーをすると思われます。時期的にまた年末辺りに来日するかも?

「The Way Up」ツアーは7月2日、フランスのJazz A Vienneで終了のようですので、夏はいろんなジャズ・イベントに出演するかレコーディングでもして、秋からトリオ、という感じでしょうか? 本当に全く立ち止まりませんね、メセニーは!

いろいろ楽しみになってきました。また新しい情報をつかんだらお知らせします!

投稿者 Kota : 2005年03月28日 12:37
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

おお~っ!

前にこちらで話題になっていたトリオ、実際に動き出したんですね!AサンチェスにCマクブライド!これはぜひ生で聴いてみたいものですが、12月なら100%無理かなあ、まさか日曜日公演はないだろうし。
せめてDVDくらいは発売して欲しいなあ。

いやトリオ全曲発出のCDでも良いな。秋~冬頃に出たりして?

4/20の大阪公演(あと3週間余!)まで「The Way Up」の評価を保留しているのですが、正直なところ、Pメセニー&Lメイズのプロデュースに限界を感じているので、トリオ活動のニュースは嬉しいです。

この会場は屋外ですがこじんまりしていますね。音響はけっこう良いかも?
蒼々たる(字?)出演者の名前が・・・。

投稿者 longrow1967jp : 2005年03月28日 13:34

何かのインタビューで昨年のこのトリオでのLiveはCD化するというようなことを言ってましたけどね。それをツアーの前に出すのか、それとも今度のツアーの模様でCD化するのか、いずれにしても楽しみですね。むふふ。

投稿者 ymd%footprints : 2005年03月29日 02:38

> longrow1967jpさん

まいどです!

> まさか日曜日公演はないだろうし。
普通のホールとかなら可能性あるでしょうけど、BNだとちょっとムリかも・・・

> いやトリオ全曲発出のCDでも良いな。秋~冬頃に出たりして?

このトリオのCDが出ることは間違いないんですが、問題は時期ですよね。

昨年のツアー分だけで行くのか、新しいツアーの音源も含めて仕切り直しするのか。昨年分のはもうリリース間近、とずーっと言われ続けてるんですけどねぇ(^^;

> 正直なところ、Pメセニー&Lメイズのプロデュースに限界を感じているので、

おっ、ちょっと手厳しそうなご意見が出てきそうですね。

> 音響はけっこう良いかも?

音響はいいかもしれませんが、観客が絶対うるさいはずです(笑)
外国のライブ、本当にみんな演奏中もよくしゃべりますから(^^;
特にここみたいに屋外で食事も酒も出てくるようなところは、もう話の輪に花が咲くこと間違いなしです(^^;

> footprintsさん

またまたコメントどうもです!

> 何かのインタビューで昨年のこのトリオでのLiveはCD化するというようなことを言ってましたけどね。

本来は「The Way Up」より先に出るはずだったんですよね。それが例のNonsuchへの移籍問題でゴタゴタしてしまったらしいです。

> それをツアーの前に出すのか、それとも今度のツアーの模様でCD化するのか、いずれにしても楽しみですね。

ですね。
もうこの時期に来てしまいましたから、私としてはいっそ新ツアーの内容も加えて、全曲新曲で出してほしい気がします。

ま、どんな中身でも出れば私はお祭りなんですが(笑)

投稿者 Kota : 2005年03月29日 11:15

はじめまして!
そうですか、Trio再始動ですか! ツアーもアルバムも楽しみですね。

投稿者 k_17g : 2005年03月30日 16:48

k_17gさん初めまして!
ようこそお越し下さいました&コメントありがとうございました!

そうなんです、Trio再始動なんです!

このTrioも最初の頃は過去の定番がメインでしたが、来日の頃は半分以上が新曲でしたよね!

同じメンツで再始動すれば、このTrioオリジナルの曲がバンバン出てくるのでは、と期待しています。楽しみですね!

k_17gさんのブログも覗かせて頂きました。私も人のこと言えませんが、そちらも濃そうですねぇ~(笑)

これからも遊びに行かせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします!

投稿者 Kota : 2005年03月30日 23:31