パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 風邪・インフルエンザの季節、うがいと手洗い忘れずに! | メイン | あなたのサイトはどんな花? »

2005年02月04日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー動画インタビュー

Pat Methney Group / The Way UpPatweekの掲示板で知ったのですが、現在、ワーナー・ミュージック・ジャパンのサイトで、「The Way Up」のプロモーションの一環として、パット・メセニーの動画インタビューを見ることができます。

ワーナー・ミュージック・ジャパン

ページの中ほどに「New Year Talk! スペシャル・インタビュー」というコーナーがあり、右下のログインをクリック。

ログイン・ページに移動します。ワーナー・ミュージック・ジャパンのアカウントを持ってない人は(私もそうでした)会員登録しましょう。もちろん無料です。

インタビューはPart-1,2と2本の動画に分かれていて、それぞれ10分前後。
Part-1は「The Way Up」についてのインタビューで、これまで雑誌等に掲載されていたものと重複していますが、Part-2は質問が多岐に渡り、

「日本では『メセニー』と発音されているがそれについてどう思う?」
「ES-175に付いてた歯ブラシは今どうなってる?」
「ピカソギターは今どうなってる?」
「Speaking of Nowのツアーで『Wherever You Go』を演奏しなかったのはなぜ?」

等々、マニアックな質問が並んでいてかなり楽しめました。
このインタビューアーはかなりのファンとお見受けしました(笑)

それからかつてのECMについての発言も面白かったです。
「制約とまでは言わないが規則はあった」など、ECMとの軋轢を感じさせる発言もありました。
私もECMというレーベルは好きですが、確かにあそこから「Still Life」は出せなかったかも、という気はします。

あと、ピカソ・ギターは「The Way Up」にも使われているそうなんですが、どこなのかは私にはまだ分かりません。まだ聴き込みが足らんっ! と反省しています(笑)
ライブでもピカソ使ってくれるとウレシイですね。

ということでかなり楽しめる内容でした。
ファンの方は見て損はないと思いますよ!

投稿者 Kota : 2005年02月04日 15:50
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/70