パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ローリング・ストーンズ始動! | メイン | 政治家の演説 »

2005年01月18日カテゴリー:世相

NHK問題:朝日の続報

今日になって朝日新聞がこれまでのまとめ的な報道を出しましたね。

NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細
安倍晋三氏の主な発言 NHK番組改変問題
中川昭一氏との一問一答 NHK番組改変問題

今朝の朝刊と同じ内容で、朝刊ではほぼ一面を使っていました。

前回これについて書いた時に「事実検証が重要になってきた」ということを書きましたが、検証のためにも、このように取材の内幕を公開するのはいいことだと思います。

朝日はすでに一方の当事者と言っていいでしょうから、当事者の一方的な話だけを全面的に信用するわけにはいかない、というのがまずはルールでしょう。

とはいえ、あくまで心証としてですが、これらを朝日がねつ造してるというのはちょっと思いにくく、そしてこれが事実に沿っているならば、中川氏はもうダメダメっすね。

——放送中止を求めたのですか。

 「まあそりゃそうだ」

放送日より前でなければ成立しない会話ですから、「単なる日にちの勘違い」ではありません。
検閲の問題もさることながら、自分に都合が悪くなると自分の言葉すら平気でひっくり返すこの姿勢は、人間としてどうよ? って感じで。

あと関連情報として、

NHK番組改変、審理続行を決定 東京高裁
「上層部は腐っている」NHKプロデューサーがコメント
(共に朝日新聞HP)

それから15日付の毎日新聞のコラムですが、

ドキュメンタリーと政治=荻野祥三

長年「NHKスペシャル」を見ていて、思うことがある。海外の事情はよく取材して視点も鋭く参考になるが、「では日本ではどうなっているのか」という部分で不満を感じることが少なくないのだ。

「長年」ってほど見てるわけじゃないですが、こう感じることは確かにありますね。
「ああ、自分だけじゃないのね」と思った次第です。

投稿者 Kota : 2005年01月18日 16:11
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/36

このリストは、次のエントリーを参照しています: NHK問題:朝日の続報:

» 右傾化を防げるか? ジャーナリズムが今試されている。 from NewsToday-4
 NHKの番組をめぐって、安倍晋三 自民党幹事長代理と中川昭一 経産相が 01年1月の放送前に「偏った内容だ」などとNHK幹部に指摘し、その後、 NHKが番組内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月25日 17:55