パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 続ジャケ買い:ドナルド・フェイゲンのナイトフライ | メイン | 裸体で「Happy New Year!」のウィルスメール »

2005年01月12日カテゴリー:世相

NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘

今日は久々に政治ネタです。

NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘(朝日)

2001年に「ETV特集」枠で放送された「問われる戦時性暴力」という番組がありました。
「戦争と女性への暴力」日本ネットワークという市民団体が開催した
「女性国際戦犯法廷」を元にした番組、ということで、主催者も取材に全面協力したが、
テレビを見たらアラ不思議、最初の番組企画とはずいぶん異なる内容になっていたそうな。

で、この問題、「内容が不当に改ざんされた」として、主催者側とNHKとで
裁判にもなっているのですが(現在控訴中)、改ざんされた「本当の理由」は、
血気お盛んな(笑)上記2名の自民党議員による圧力だった、というお話。

まあ「さもありなん」って話ですが、
まるでどっかの共産主義か社会主義の国のようで、
とても「自由で民主的な党」の方々の行いとは思えませんねぇ(笑)

ちなみにどのような改ざんだったのか、主催者側のHPから抜粋すると、

  • 「法廷」についての部分は異常に短く
  • 「法廷」のフルネームも、「日本軍」や「性奴隷制」などのキーワードも、「法廷」会場内の光景も、主催団体も、主催者の発言も一切ない
  • シリーズ全体のテーマ「戦争をどう裁くか」の核心でもある判決についても、一言もふれなかった
  • 出演者たちの「法廷」を少しでも評価する発言は全部削られていました
  • 加害兵士の証言は全面カット
  • 司会者が「法廷」についてわざわざ懐疑的なコメントをし
  • 右翼学者に「法廷」批判と「慰安婦」 についての暴言(売春婦だとか、証言に裏づけがないとか)を延々としゃべらせた

主催者側は「一方的な番組は、公正中立には程遠い」と判断し、先に書いた通り
NHK・NHKエンタープライズ21(NEP21)・製作会社のドキュメンタリージャパン(DJ)の三者を提訴しました。

これは昨年3月に一審判決が下され、「番組内容は当初の企画と相当乖離しており
取材される側の信頼を侵害した」として、制作会社に100万円の支払いを命じましたが、
NHKとNEP21は「放送事業者には、取材素材を自由に編集して番組製作することが保障される」ということで請求は退けられました。

NHKとNEP21が免責されるかどうかはともかく、この「放送事業者には、
取材素材を自由に編集して番組製作することが保障される」
ってくだりは、私は正しいと思います。

取材された側の意図通りの番組にする義務はないし、もし法がそれを認めたら、
これまた表現・出版・言論の自由を妨げる別の強制力になりますから。

しかし今回は政治家の圧力の結果ですからねぇ、
「放送事業者が自由に編集した番組」ってなシロモノじゃないでしょ?

そもそも従軍慰安婦問題や天皇の戦争責任を始めとする近代日本の歴史評価、
というのはとても私ごときが語れる話ではないし、
(まず思考の出発点となるべき「事実」自体が、いろんなバイアスが
かかりすぎてて見えにくい)、
様々な立場と様々な利害から賛否両論いろいろあるのは一応わかっとるつもりです。

ですが、これに限らず賛否両論の議論ってのは、一方が相手を封殺するんじゃなくて、
双方の主張がまずオープンにやり取りされることがやっぱ重要かつ必要だと思うんですよ。

たとえば「ウィキペディア(Wikipedia)」のこの項目はとてもよくまとまっているし、
「批判的な見解」という一節も設けてあり、よくできていると思います。

さらにこの項目がまとまるまでの経緯が「ノート」に書かれています。

「公平中立」ってのはこういうオープンネスから生まれるものじゃないッスかね?

両議員は「一方的な放送はするな」「公平で客観的な番組にするように」と求め、中川氏はやりとりの中で「それができないならやめてしまえ」などと放送中止を求める発言もした -- 朝日HP・同記事 --

予算の承認権握ってる相手にこんなこと言われて、
「公平で客観的な番組」なんて絶対できるわきゃねーっしょ。

ちなみにトラックバックしたNaoさんは「 NHKの弱腰にもがっかり」
「最近の議員の右傾化は少し心配」と書かれてますが、全く同感ですね。

特にNHKは裁判の法廷でも両議員の圧力は明かさなかった、ってことですよねぇ。

まあ今回の一件が、番組の担当デスクによる内部告発だった、というのが「せめてもの救い」と思うのですが。

投稿者 Kota : 2005年01月12日 13:28
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/23

このリストは、次のエントリーを参照しています: NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘:

» 安倍晋三と中川昭一がNHKの番組に圧力をかけた? from りゅうちゃんミストラル
新聞やテレビなどでこの問題を取り上げているので、多くの人にはすでに説明が必要ないのかもしれない。問題になったのは自民党の安倍晋三と中川昭一がNHKの番組に圧力を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月20日 15:20

コメント

「さもありなん」
その見方が既に偏っている。

投稿者 てつ : 2005年01月21日 13:48