パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ・イン・ソウル!(1) | メイン | 先ほどソウル旅行から戻りました!(^O^)/ »

2005年05月01日カテゴリー:パット・メセニー

パット・メセニー・グループ・イン・ソウル(2)

皆さんたくさんのコメントどうもありがとうございます!
・・・帰国後全部にちゃんとレス付けられるのかどうか、ちと不安です(笑)

パット・メセニー・グループ・イン・ソウル最終日、昨夜無事終了いたしました。
昨日は土曜日で、しかも開始時刻が6時ということもあったせいか(これまでは8時開演)、10代、20代の観客が多く、盛り上がりもひときわでした。っつーかちとウルセー!(笑)

セットリストは同じでしたが、パフォーマンスは一番よかったと思います。またライティングも若干変更されていて、「いかにもDVD化を意識した演出!」という感じでした(笑) たぶんDVDにする本命ライブが昨日だったんじゃないかと思いました。

んー、細かい話はいろいろあるんですが、ライブ後にホテルのロビーでパットと会うことができました。

すんごい疲れきっているのがアリアリと見て取れたんですが、手早くサインもらって写真は撮らせてもらいました(笑)

昨夜のライブ後は、ソウル在住の学生時代の友人と酒を飲みに行ったんですが、ロビーで友人と落ち合ったら、「お前今日は外暑いから上着置いてった方がいいぞ」と言われ、部屋に戻ろうとエレベーターに乗ったら、ギターケースとおみやげTシャツ3枚ぐらい抱えたナンド・ローリアが乗り込んできました(笑)

「何階ですか?」と話を切り出し、日本から来たこと、コンサートがすばらしかったこと、あなたのソロの音楽も好きで、「Points of View」は大好きなアルバムです! と一気にまくし立てたら(特に最後を強調(笑))、とても喜んでくれて、「本当にどうもありがとう。日本に戻ったらメールください。もしまた日本やソウルに行くことがあったら会いましょう!」と言って名刺をくれました(笑)

十数秒間の勝負でしたが、ここまで持っていければ完璧と自負しております(笑)
人懐こそうな感じで目の優しい人で、非常に好感持ちました。帰国したらもう一枚のアルバムも買います(笑)

あ、あと友人をロビーで待っているとき、吹き抜けになっている3階のテラスからヴーが身を乗り出して、ロビーを見渡してました。目が合った瞬間手を上げて挨拶してくれたんですが、昨夜の焼肉は女の子が3人いたのに、今日はあのジャパニーズのおっさん一人か、と思ったんでしょう、すぐ引っ込んでそのままロビーには現れませんでした(笑)

あ、でもって焼肉ですが、残念ながら私はほとんど話はしておらず、末席でみんなの話に耳を傾けつつ、向かいにいたグレゴリーとサンチェスに肉を焼いてあげながら、タバコ好きのヴーに灰皿を取ってやったり水汲んだりと、もっぱら雑用に徹しておりました(笑)

今になればいろいろ話したいこと、聞きたいことはいくらでも出てくるんですが、さすがにあの場はどうにも現実感がなく(笑)、半分客・半分店員状態で、みんなが手を出さなかった焦げた肉ばっか食ってました(笑)

確かヴーは「今朝7時半にチェックアウトする」と言ってましたから、もうみんなここを去っていったと思います。メンバーはそれぞれ別行動らしいんですが、たぶんこのホテルにはもう誰もいないんじゃないかな。私もこれから荷物をまとめてチェックアウトします。

とにかくもう徹頭徹尾、密度の濃すぎる旅でした。これまでいろんな国でいろんな旅行をしてきましたが、ここまでパーフェクトな旅というのはさすがになかったです。生涯の運気を全部使い果たしたかもしれません(笑)

今夜の便で名古屋に着きますが、運気を使い果たした私の飛行機が堕っこったりしないよう祈ってください(笑)

ではでは、ソウル現地レポートでした!

投稿者 Kota : 2005年05月01日 10:02
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

楽しめたようで良かったですね!

ご無事にお帰りを!

>レス
全てに返信する必要ないと思いますよ~。
どなたも期待していないと思います。
どうしても聞きたいことはメールやお電話で聞いたら良いことですし?
まとめてご返事すればいかがでしょう?

>運
まだまだ序の口で しょう、これからですよ!これから!

また思い出されたことやその他、レポート楽しみです!

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月01日 10:13