パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« いまセントレア空港です(^^) | メイン | パット・メセニー・グループ・イン・ソウル!(1) »

2005年04月29日カテゴリー:パット・メセニー

ライル・メイズに会いました!

皆さんコメントありがとうございます。Kota@ソウルです。

いま宿泊先のホテル内のレンタルPCでこれを書いています。

いきなりですが、ライル・メイズに会いました!

宿泊先ホテルから昼飯を食いに出ようとしたら、目の前を長身で金髪の髪を背中まで垂らした人が目の前を通り過ぎ、まさにホテルの外に出て行きました。

はおっていたブルゾンの背中には「We Live Here」の文字が!
もう間違いありません! 即効で後を追い、ホテル前の歩道で声をかけました!

以下、覚えている限りの会話を採録します!

失礼ですが、ライル・メイズさんですか?(いや、わかっちゃいるけどこれしか言い方ないじゃない?(笑))

ああ。

私、日本からあなたたちのライブを見に来ました。いまちょうどソウルに着いたところで、今日と明日の二回、ライブに行きます!

え、日本から? マジで! そりゃすごい! うん、すごいよ

ど、どうもです。

日本のどこ? 東京?

はい。東京です。先週のライブ二日間とも行きました。

そう、そりゃありがとう! 東京はすごい楽しかったよ。いい街だよね。

あ、ありがとうございます。

地下鉄がバーッと伸びてるから、どこにでも行けるよね?

ああ、そうですね(え、地下鉄で移動してたの?(笑))

いまそこまで飲み物買いにいくんだけど、一緒に行く?

オフコースなり!(笑)

---ということで1ブロック先のスタバへ。ライルはカフェラテを注文。私は選んでいる余裕もなく反射的に「アイスコーヒー!」

「サイズはどうされますか?」
「え、な、なんでもいいです!」

・・・しばし沈黙(笑)

「じゃ、じゃあ、大きいの!」といってお互い飲み物をゲット。

ここで席についてツーショットで語らいのひと時か! と一瞬期待したんですが、「今からホールに行くけど、そこまで話しながら行くかい?」ってんでもちろんオフコースなり! ということで再び歩道へ。

カフェラテはいいんだよね。どこの国に行っても呼び方が同じだから(笑)

ああ、なるほど!(さすがワールド・ツアーやってるだけのことはある)

仕事は何? ミュージシャン?

いえいえ、ただの会社員です。趣味でギターをちょっとやってますが。

ソウルには一人で?

ええ。でも東京では10人ぐらいで集まって、(ホントは8人だったけど話ちょっとだけデカクしました(笑))、ライブの後はみんなでパーティーやりました!

ああ、それはいいね。それが正しい楽しみ方だよ!

仕事はどんな仕事?

あ、コンピューター関係です(当たらずとも遠からず(笑))

へえ。僕もプログラミングやるんだよ。

え、そうなんですか? ライブではいつもマックをお使いですよね?

ああ。でもWindowsのプログラミングもやるよ。でもマックの方が好きだね。
日本ではマック・ユーザーって結構いるの?

ええ。多いと思います。たぶんアジア地域では一番普及率が高い国だと思います。
(こんな雑学がこんなとこで役に立つとは(笑))

へー。どうしてなのかな?

(・・・り、理由までは・・・(笑) でもなんか言わんと・・・)
うーん、デザイナーやミュージシャンが多いですし、彼らは基本的にマック使ってるせいだからじゃないでしょうか。

ああ、なるほどね。そもそもマックのテイスト自体スタイリッシュだから、日本人には合う気がするね。

そうですね!(っつーかそういうことは割とどうでもいいんですが(笑))

・・・と、なぜか俺がインタビューされてる感じなので(笑)、なんとかこっちからも切り出してみました!

そういえば東京では、ライブの後にブルーノートへフォア・プレイのステージを見に行かれたそうですね。

あ、ああ。パットとスティーブだね。あとスタッフと、アントニオもだったかな?
僕は行かなかったんだ。テニス(って言ったかなぁ。よく聞き取れませんでした)の方が好きだからさ!

(と、一つ目の質問は空振り(笑))

ところで今回、70分ほどの大作である「The Way Up」を演奏されてますが、大変ではないですか? かなり疲れるんじゃないか、という気がするんですけど。

うーん、スコシ(笑) (スコシ、と日本語で言ってました(笑))

疲れるというよりは、やっぱり集中力が大変なんだよね。
一音一音、一分一分が真剣勝負で気を抜くことができないから、集中力を持続させるのが大変かな。

(おお、なんか音楽雑誌のインタビューっぽくなってきたじゃん! と思ったところで会場に到着・・・)

じゃ、僕は中に行くから。ホントに来てくれてありがとう! あとでステージで会いましょう!

という別れの言葉をさえぎって、そばにいた通行人をひっ捕まえてツーショット写真を撮影!(笑)

握手してお礼してライルは会場の中へと消えていきました。本番5時間前ですが、サウンド・チェックなどをやるんでしょうね。

もーメッチャ気さくな人でした! 感動しました! しばらく呆然と会場前で佇んでおりました。
ついさっきここにPCがあることを知って、忘れないうちに、と書いておくことにしました。

帰国したら写真もアップしますね!

そうそう、メンバー全員の宿泊先が、私の泊まってるホテルと一緒でした!(笑)
もしかしたらまだ新たな出会いがあるかも!?

ということでライブ開始の約2時間前の、ソウル・レポート第一弾でした!

投稿者 Kota : 2005年04月29日 18:16
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/206

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライル・メイズに会いました!:

» ちょっと後悔・・・ from Jazzeandblog
なにが後悔かって、パット・メセニーの日本公演に行かなかったこと。 先週21,22日に東京2Daysをしてたわけですが、Kotaさんのブログを読むと、とてもすご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 07:29

» マリーンズ清水に惜敗! from 腹立半分日記
昨日4月29日は13時からインターネット中継で観戦。松中が清水に徹底マークされ良い所なし、和田は7回5失点で降板で3勝3敗。両チームとも審判のジャッジに不満な場... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 10:17

» 韓国でのThe Way Upツアー その2 from PATWEEK Blog -- A Story Within The Story
韓国でのライブ状況について、Kotaさんからコメントとトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 んでもって、そのKotaさんのブログに非常に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 08:32

コメント

うぉーっ! Kotaさん、すごい、うらやまし~(泣)。
ライルとふたりでカフェに連れ立って行くなんて、
日本ではありえない(であろう)ですよぉ。

それにしても、すばらしいひと時でしたね。
ライルのあの、ふわふわロン毛の一本でも
お土産にいただきたいです。
こうなったら、今夜も明日も、
ぜひ、ホテル周辺で「張って」くださいませ!

しかし、滞在先ホテルのアテも見事的中して、
Shogaとしては、ニヤニヤでございます。

ライブ鑑賞楽しんできてくださいね~。

投稿者 Shoga : 2005年04月29日 18:24

ひょえー!すっげぇー!!
ライルって日本語が話せるんだぁーーー!! (爆)

よし、日本名をプレゼントしよう!

『雷琉 (らいる)』  Thunder(雷) Shining gem(輝く珠)

Kota さん、渡しといてくれ。たのんだぜっ! (^^)

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年04月29日 20:09

ひえー♪すごいじゃないですか♪
Kotaさんマジで追っかけになってますね(^^♪
うらめしい。いや、うらやましいです。

投稿者 マサル : 2005年04月29日 20:50

ソウルまで追っかけですか。それだけでも凄いのに、ライル・メイズに突撃インタビューまで実行されて。
ソウルのコンサートのレポート期待しています。

投稿者 maytum : 2005年04月29日 21:47

mohです。

ライブ後、Kotaさんの書き込みを見ていてソウルへ行かれるような気がしていたんですが、やはりいかれましたか。
うらやましい。

> 仕事は何? ミュージシャン?
> いえいえ、ただの会社員です。

ここのやりとりが個人的には、すごくかっこよく感じてしまった。
相手が、ライル・メイズだし......

ライブレポートを楽しみにしています。

投稿者 moh : 2005年04月29日 22:10

またまた失礼します、

ライルとご一緒しちゃうなんて
本当、I envy you!です。

次のレポートを楽しみにしてます。
2日間のステージ堪能して下さい。
そして無事ご帰国を!

投稿者 LuLu : 2005年04月29日 22:32

おおー!!すげー!!すごいっすね!!すごく興奮しちゃいました。写真とライブレポート楽しみにしてます!

投稿者 ダイスケ : 2005年04月29日 23:11

ライルと話せちゃうなんてすごい出来事でしたね。うらやましいです!
「スコシ」と日本語で言っているライルが良いです(笑)

ライブレポート+他のメンバーとの接触も楽しみにしています♪

投稿者 けんじ : 2005年04月29日 23:16

こんばんは、いつも仕事場でこっそり、楽しく拝読しております。

カキコさせていただくのは確か2度目です。あまりにもうらやましいご体験をされているので、思わず再た指を走らせてしまっている次第です。

早く写真を拝見したい!!

興奮にまかせて、ついお邪魔してしまいました。

追記)こんなに続きが読みたくなるブログははじめてです!

投稿者 sekkie : 2005年04月29日 23:49

おお~っ。

正に思考は現実化する、ですね。

パットやスティーヴにも会えるかも?

(私もIDツアーの時、大阪で憧れのPワーティコに会って話しましたよ~ん、って内容は忘れましたが)

Fourplayのライヴを観ていたとは!

パット・メセニーがLカールトンやBジェームスの演奏を客席で聴いているって東京はやっぱりすごい街ですよね~。

レポート楽しみです!(写真はノーカットでお願い?)

投稿者 longrow1967jp : 2005年04月30日 01:34

Kotaさん、もうすでにアドレナリン出まくりですね!(笑)
やっぱり行動力がモノを言いますね!いや~、すごい!

Blue Noteでは、パットはサングラスも帽子もなにもせずに現れて、入り口そばの席だったから目立ちまくりだったみたいですね。

ではでは、アレもがんばってくださいね~(笑)

投稿者 ahinama : 2005年04月30日 06:53

KOTAさん素晴らしいーーの一言ですね。というかおめでとうございますというべきなのか?(笑)

しかし、すごいものですね。

もしもの続きに期待しています。

では、また!

投稿者 mac : 2005年04月30日 10:56

Kotaさん、

なんと素晴らしい体験。ソウルに行った甲斐200%ってところでしょうか。うらやましい。

投稿者 Moto : 2005年04月30日 14:29

kotaさん凄~いですね!
感動!
ソウルまで行った価値ありですね。

投稿者 KAME : 2005年05月01日 08:30

Kotaさん、凄い!
それから、コメントとトラックバックありがとうございます。

私からもトラックバックをはらせていただこうと思っていますが、話の流れから、こちらにはらせていただくと思います。

今後のレポートも楽しみにしております! よろしくお願いします。

投稿者 PATWEEK : 2005年05月04日 08:37

しばらく田舎に引っ込んでいたため久しぶりにおじゃましました。

ライルとの生トーク。すごいっすねぇ。
まさに一生の出来事じゃないですか!

うらやましい。。。

これからライブ・レポート読ませてもらいます!

投稿者 jk1516 : 2005年05月06日 17:37

jk1516さんこんばんは!
またまたコメントどうもありがとうございます!

> ライルとの生トーク。すごいっすねぇ。
> まさに一生の出来事じゃないですか!

ですねぇ(^^;

ホテルのロビーで最初に見かけた瞬間に、正直一瞬ためらわないではなかったんですが(やはりビビるもので(^^;)、それを押して追いかけ、そして話しかけて本当に良かったと思ってます。

こっちとしては「わざわざ日本から来た」という強みで興味を引けるかも、という計算もありましたし(笑)

後でレポート書きますが、実はライブの翌日、チェックアウトの時もライルと話すことができました。これまでライルのCDも全部持ってはいたんですが、正直あまり聴き込んでいませんでした(^^; いまは毎日取り替えながら聴いています!(笑)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月07日 01:48