パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Firefox 1.0.3 リリース! | メイン | パット・メセニー・ライブ・オフ in Tokyo開催! »

2005年04月18日カテゴリー:ネット全般

AdobeがMacromediaを買収!

ホントに今日は小ネタ続きですが、これはちょっと無視できないネタです。

ま、タイトル通りではありますが(笑)、AdobeがMacromediaを買収したそうです!

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

いやー、自分はかつてLogicという音楽用ソフトを愛用していて、製造元のemagicがAppleに買収されたことによってWindows版がディスコンにされ、それ以来この業界の買収、合併には慌てず、騒がず、驚かず、という、一歩引いた態度でいたつもりだったんですが、いやー、さすがにこれには驚いた!

Web関係ソフトウェアの二大巨人が一つになっちゃうわけですからねえ・・・実質的にプロフェッショナル用のWebオーサリングツールはAdobe一社の独占になりますね、こりゃ・・・

しかも以前お伝えしたように次期GoLiveはMT連携機能搭載ですから(AdobeのGoLiveでMovable Typeがカスタマイズ可能に!)、これはホントに巨大なネット上の巨大勢力になりかねませんね。

それにネット上に広く流通しているPDFという独自書式フォーマットと、Flashというマルチメディアフォーマットが一社の手に握られるわけですから、ホントにもうAdobeを無視したらネット上では何もできなくなる、という状態になるかもしれません。

それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、とにかく一つ大きな曲がり角を曲がった、という気がしています。

あ~ホントビックリしたぁ!

投稿者 Kota : 2005年04月18日 23:41
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/191

このリストは、次のエントリーを参照しています: AdobeがMacromediaを買収!:

» アドビがマクロメディアを買収 from Yutalog 〜ここでおいらは放置プレイ about jazz
【ITmedia】AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 久々のビッ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月19日 08:07

コメント

これは衝撃でしたねぇ・・・・。
どうなることやら・・・。
ところで、MT構築で食っている会社って結構あると思うのですが、MT連携機能搭載のGoLiveが発売される事について、どう考えているのでしょうか?ちょっと気になっています(^^;

投稿者 MUNETO : 2005年04月19日 00:18

MUNETO毎度ッス!

> どうなることやら・・・。

まあ下々の一般ピーポーはとりあえず静観するしかないよねぇ(^^;

> ところで、MT構築で食っている会社って結構あると思うのですが、MT連携機能搭載のGoLiveが発売される事について、どう考えているのでしょうか?ちょっと気になっています(^^;

個人的にはこれがヒッジョーに気になっております、いろんな意味で(笑)

とにかく次期GoLiveは触ってみなきゃならないのは間違いないわ、こりゃ。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月19日 00:58