パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Movable Type カスタマイズ:「保存 & 再構築」ボタンを設置 | メイン | デヴィッド・サンボーン:As We Speak »

2005年03月18日カテゴリー:ネット全般

IE7の一部機能が判明!

珍しくまたブラウザネタ。
善かれ悪しかれ最大派閥、無く子も黙るInternet Explorerの次期バージョン「7」の詳細が一部発表されました。

IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か - CNET Japan

機能的な目玉は、

1. タブブラウザ機能搭載
2. RSSリーダー搭載
3. CSS2とPNGのサポート改善

といったところのようです。

ま、なんというか「今さらそんなん常識ジャン!」みたいなのばっかですが、現状の常識レベルへの対応の遅さが、Firefoxへの流出組を大量に生み出した原因でもありますね(私もその一人です)。

まあブログやサイトを作ったりもする身としては、やっぱりCSS2へのサポートがどんなふうになるか、また6までの過去バージョンとの互換性がどうなるか、が一番気になります。

ごく大ざっぱに言えば、現状は(いわゆるモダンブラウザに限れば)「表示崩れが甚だしいIEとそれ以外」と二分できると思うんですが、ここに7が加わると、「表示崩れが甚だしいIE6以前とそれ以外」の二大陣営のままで済むのか、「表示崩れが甚だしいIE6以前とそれ以外、そして独立独歩で我が道を行くIE7」になっちゃうのか、どうにも不安が募ります(^^; さらにDoctypeスイッチとかが加わってくると、これまたややっこしくなるだろうなぁ・・・

ま、もともとMSにはあまり期待してないし(笑)、表示確認の作業が増えるのは間違いないでしょう。とにかく一般ピーポーとしては、おとなしく新たな「王」の君臨を受け入れるしかないわけで、せめて彼が「暴君」でないことを祈るのみです(^^;

それにしても上記記事に紹介されているMicrosoftの主任プログラムマネジャーの言葉、

Microsoftはお客様の要求にきっとお応えします。ウェブデベロッパーのみなさまは大切なお客様です
って、なんかあまりに白々しくて、却って寒々としてくるのは私だけでしょうか?(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月18日 11:53
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/144