パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« マーカス・ミラーと記念撮影会! | メイン | iPod mini でYahoo!? インプレス AVWatch やっちゃったー! »

2005年02月25日カテゴリー:ブログ

Mac IEでテキストが選択できないバグ対処法

しぶちゃさんの「しぶ茶なジャズ」というブログで、友人のSuzuckさんが悲鳴を上げてらっしゃるのを発見しました(笑)

「トラックバックのアドレスがコピーできない」

というのです。

んなバカな! と思ったんですが、確かSuzuckさんはMacのIE使い。一応確認してみっか、とIEを立ち上げて、まずはテキストを選択・・・と思ったらテキストが選択できない!

んなバカな! と思うかもしれませんが(笑)、マジなんですよ。

カーソルは「I」の字になるんですが、クリック&ドラッグしても、テキストが反転表示にならないんです。(Mac OS X上のIE5.2ならびにクラシック環境上のIE5.1で確認)

で、ググっていろいろ調べてみたところ・・・

この続きは「続きを読む」の後で!
・・・と、ちょっとTVのCM前を意識してみました(笑)

さて、CMも明けたので続けましょう(笑)
TVのお約束でCM直前のプレイバックから始まります(笑)

・・・で、ググっていろいろ調べてみたところ(笑)、

スタイルシートで「position:absolute」を使っていると発生するバグ

という記述をいくつか見つけました。

が、だいたい2003年頃の記述で、MTのバージョンもかなり前のもののようで、現状のMT3.15などではデフォルトで「position:absolute」は使われていません。

ということで「position:absolute」は無実。

じゃあ、ってんで怪しそうなのを探すと、「float:left」もしくは「float:right」が。

もともと挙動の怪しいプロパティですから、試しにこれを除いてみるとアラ不思議!

Mac版IEでもテキストが選択できるようになりました!(^^)

・・・しかし、MTはデフォルトで「float:left」で左右コラムの二段組を作ってるんですよね。

float:leftを削除していまのレイアウトを保持しようとすると、結構メンドイ(^^;
やってやれないことはないけど、メインページの枠組みをすっかり書き換えるわけですからねぇ。

な〜んかうまい手はないか、と思っていたら、ありましたよ、スンバラシイ解決策。もう特許申請したいぐらいのシンプル&スマート&パーフェクチな解決策が!

・・・文字列ダブルクリックして下さい(笑)

マウスのクリック&ドラッグはできませんが、テキスト上でダブルクリックすれば最小の文節単位で選択できます。

トラックバック文字列は1行まるまる「最小の文節単位」ですから、TBのURLの上でダブルクリックして下さい。URLが選択状態になるので、コマンド+Cでコピーして下さい。

なんかこう、宇宙戦艦ヤマトが機雷帯域に突っ込んで身動きできなくなったとき、いろいろな方策を検討した結果、結局は人間一人一人が宇宙空間に出て、手で機雷をどけて道を空けた、というエピソードに通じるものがあります・・・かねぇ?(笑)

というか個人的には、

<小声モード>Mac IEのような開発の止まったバギーなソフト使うの止めません? という気がしないでもないのですが・・・</小声モード>

とりあえず解決しましたよ、Suzuckさん!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月25日 02:13
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/110

このリストは、次のエントリーを参照しています: Mac IEでテキストが選択できないバグ対処法:

» 不具合:IEでコピペできない。。 from 高円寺ブログ:Diary
高円寺ブログIEでコピペできないんです。コメントレスの時コピペ使えないのは困る!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月29日 19:31

コメント

Kotaさん、
ほんと、すまんかったですね。
以前から、しぶちゃさんとこって、なんでコピーできないんだろう・・
って、おもってたんです。
なんか、あそこね、私を拒否してる!
って、おもってたんですが・・・
愛しいIEと相性わるかったんですね。

>な〜んかうまい手はないか、と思っていたら、ありましたよ、スンバラシイ解決策。もう特許申請したいぐらいのシンプル&スマート&パーフェクチな解決策が!
あ、ほんと、素晴らしい裏技でございました。
ダブルクリックなら、おばかな私にできます。
ダブル・・ってことで、シングルの二倍ね。

本当にいろいろありがとうございました。
暁の神様、仏様、小太郎さま(あ、これはわんちゃんでしたぁ)Kotaさま。
本当に宇宙の片隅から生還した気分でございます。(命の恩人じゃん)

では、来月の20日までに出張費、残業代込みで、請求書送ってください。

投稿者 Suzuck : 2005年02月25日 12:11

Suzuckさんこんにちは!

とりあえず対処法うまくいったようで何よりです(^^)

> なんか、あそこね、私を拒否してる!
> って、おもってたんですが・・・

じゃなくてIEがあそこを拒否していたんです(笑)

> 愛しいIEと相性わるかったんですね。

・・・そ、そうッスか、「愛しい」んスか。
・・・もう何も言うまい(笑)

> 暁の神様、仏様、

・・・すいません、まだ死んでないんですが(笑)

> では、来月の20日までに出張費、残業代込みで、請求書送ってください。

了解しました。ちなみに源泉徴収は「込み」ですか?(笑)

> (命の恩人じゃん)

あ〜、命救っちゃったんじゃあもうプライスレスだな(笑)
ん? プレイスレスって、タダか?(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月25日 12:47

家は・・源泉徴収は、別だてですね。

5000アクセスおめでとうございます。
早く、お嫁さんもくると良いですね!
って、ここで募集もしちゃえば?

投稿者 Suzuck : 2005年02月25日 20:39

色々ありがとうございました。
ただいま、ブログ勉強中ですので、色々参考になりそうです。

metheny、オフランプまでは大ファンで全部アルバム持ってたのですが、その後はパッタリです。
(あ、数年前のブルーノートは見に行ったな。)

嫌いになったのではなく、他に聞きたいの沢山あって。。。

でもBright size lifeとか好きでよく聞きます。

Suzuckさん>大あたり~

投稿者 しぶちゃ : 2005年02月25日 22:07

Suzuckさんこんばんは!

> 家は・・源泉徴収は、別だてですね。

了解しました。じゃ、「3並び」とか「5並び」で(笑)

> 5000アクセスおめでとうございます。

どうもありがとうございます。これは本当に来て下さる方一人ひとりの蓄積ですので、いつもお付き合い下さってる皆さんには本当に感謝です。

> 早く、お嫁さんもくると良いですね!
> って、ここで募集もしちゃえば?

あ、そうッスね!

ということでお嫁さん募集してまーす!

・・・って、こんなんで意味あるんでしょうか?(笑)

> しぶちゃさん

こんばんは。ようこそおいで下さいました。
またコメントもどうもありがとうございました。

> 色々ありがとうございました。

いえいえ、とんでもないです(^^)

> ただいま、ブログ勉強中ですので、色々参考になりそうです。

どうも恐縮です。

あと友人のoKiさんが「ブログ入門講座」というブログをやっていますので、よろしかったらそちらも覗いてみて下さい。

http://blog.o-ki.biz/

> でもBright size lifeとか好きでよく聞きます。

前回のパット・メセニー・グループのライブでは、「Braight Size Life」をリチャード・ボナとアントニオ・サンチェスのトリオで演奏したんです。これがものすごかったです!

たぶん現存するベーシストでジャコに匹敵できるのは彼だけじゃないかという気がしました。

別のエントリーを立てましたが、そのボナとまたメセニーが競演するかもしれません。今からすんごい期待しています。

・・・すいません、また熱くなってしまいました(^^;

「しぶ茶なジャズ」を巡回コースに入れさせていただきましたので、お邪魔することもあるかと思います。

しぶ茶さんもお気軽にお立ち寄り下さい。

それではこれからもよろしくお願いいたします。

投稿者 Kota : 2005年02月26日 00:04

はじめまして。検索でこちらの記事にたどり着きました。CSSバグだったのですね。修正してコピペできるようになりました。IEバージョンアップでバグ修正対応して欲しいですね。今回はを使ってしまいました。。ありがとうございました。

投稿者 : 2005年12月29日 19:27