パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ「The Way Up」楽譜キター! | メイン | 我が家の柴犬・小太郎 本日お花見中(笑) »

2005年04月08日カテゴリー:ブログ

AdobeのGoLiveでMovable Typeがカスタマイズ可能に!

ここんとこ仕事が忙しくて、仕事中に人のブログを巡回したり、記事を書くことができずに困っています(それが普通だっつーの(笑))

今日は若干時間があるのでお馴染みの巡回ルートを回り、ブログ系ブログで私が一番好きなところ、lomoさんの「caramel*vanilla」で見つけたネタの紹介(というか横流し?(笑))です(^^;

ま、タイトル通りなんですが、AdobeのWeb作成ソフト、GoLiveの次のバージョンから、Movable Typeのテンプレートが作成、編集できるようになるそうです。

[c*] : Adobe GoLive CS2+MovableType


ITmediaニュース:GoLive新版はMovable Typeテンプレート作成に対応

Six Apart Japan: シックス・アパートがウェブログ・ツールをアドビのウェブサイト構築ソフトに統合

具体的にどんな感じでどういうことができるのかはまだわかりませんが、個人的にはヒッジョーに気になりますね、これ(^^;

Movable Typeのカスタマイズって、その気になればかなりいろんなことができて、いろんな応用が利きそうなんですが、やっぱり今のところ独自タグの扱いとか、編集画面の使いにくさとか(まさにいまこの文章を書いてる画面です(笑))、やっぱり単なるブログ以上の物にしようと思うと、結構大変だし勉強も必要ですよね。

そこら辺の「かゆい所」にGoLiveがうまく届いてくれれば、かなりいろんな作業が快適になりそうですし、また昨今のブログ熱を見る限り、結構ヒット商品としてシェアも拡大できるんじゃないですかね、これは。

自分はWebは定番のDreamweaverを使ってますが、画像編集はやっぱりPhotoshopなんですよ(笑)。単純なのはFireworksでもいいんですが、やっぱりフォトショのが長く触れていて手に馴染んでいるので、画像処理とWeb作りとで「ねじれ現象」が起きてます。

もしGoLiveでMovable Typeが楽に扱えるようになるなら、乗り換えてもいいかなぁ、と思ってます。DWより安いですしね。

でもブログ・カスタマイズでGoLiveが売れたら、絶対Macromediaも搭載するだろうしなぁ(笑)

いずれにしろ今後要注目のニュースでした。

投稿者 Kota : 2005年04月08日 12:30
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: AdobeのGoLiveでMovable Typeがカスタマイズ可能に!:

» ブログでできている通販サイト from マサルブログ
ブログという言葉を聞いてから一年。自分がブログを始めてから半年。ブログって、日々の暮らしの様子や、ちょっと面白い記事、思い出した過去の記録などを記していくメディ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月10日 02:45

コメント

おはようございます!
リリースまであと2ヶ月くらいですねー
どれだけ便利に連携できるのか楽しみです!
これでMTのカスタマイズがしやすくなっていろんなテンプレートを公開してくれるサイトが増えたら嬉しいですね♪

エントリー内でステキに紹介していただきそうもありがとうございました♪

投稿者 lomo : 2005年04月09日 10:00

lomoさんこんばんは!
コメントありあとうございました!

> どれだけ便利に連携できるのか楽しみです!

ええ。個人的にはかなり要チェックです。

> これでMTのカスタマイズがしやすくなっていろんなテンプレートを公開してくれるサイトが増えたら嬉しいですね♪

ああ、そういう展開もありますよね、きっと。
いろいろ楽しくなりそうですね(^^)

lomoさんならきっと素敵なテンプレートお作りになるんじゃないですか? 期待してます(^^)

> エントリー内でステキに紹介していただきそうもありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそわざわざコメントして下さってどうもありがとうございました。

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月09日 18:06

Kotaさん、こんにちは !

そうですか、 シックス・アパートはAdobeと提携したんですね。
時期バーションのGoLive、かなり期待しちゃいますねえ。
こういうツールがないかな、と思っていた矢先でした。
いまからたのしみです。

ちょっと関連があるかどうか分からないですが、TBさせていただきます。

投稿者 マサル : 2005年04月10日 02:43

マサルさんこんにちは!
コメントどうもです!

> こういうツールがないかな、と思っていた矢先でした。

やっぱりこれ、ニーズ高いですよね。
Web制作回りの環境がこれからどんどん変わっていく気がします。

> ちょっと関連があるかどうか分からないですが、TBさせていただきます。

拝見しました。なるほど、いろいろと面白そうですね!
ちょっと私もこの辺まとめてみたいので、エントリー立ててみます。

ではまた!(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月10日 11:26