パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ペンギンのえさ代を送ってくれたインドの子 | メイン | マーカス・ミラーと記念撮影会! »

2005年02月24日カテゴリー:ネット全般

音声対応Operaのリリース

さてさて、今度はOperaファンの方? への小ネタです。

ノルウェーのOpera、声で操作できる電子番組ガイドを発表 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

記事は音声認識機能付きの電子番組ガイド(EPG)をOpera社が発表したという話で、DVDレコーダー等で、リモコンなどを使わずに、声で予約録画などの操作ができるソフトの紹介がされています。

家電のホーム・メディア市場への取り組みの話なんですが、記事の最後にちょろっと

数週間以内には、パソコン向けOperaブラウザの音声対応バージョンをリリースする予定。

と、オマケのように書かれておりました(笑)
個人的にはこの「オマケ」に興味を引かれたんですけどね(^^;

以前の皆さんの書き込みで、Operaがかなり先進的かつユニークな操作体系を有していることがわかったのですが、そこにさらに音声対応が加わるとなると、結構楽しいかもなぁ、という気がします。

ちょうど誰かさんにSkypeの導入を迫られていて(笑)、ヘッドセット買わなきゃならなそうなので、導入の際にはこれもOperaも試してみようか、と思っております。

・・・ところで音声認識の録画予約ですが、たとえばエ○チな番組を録画したい時は、「なんでもいいからとにかくエ○チなヤツ!」とか、あるいはタイトルそのものとかを実際に口にしないといけないのでしょうか?(笑)

一人暮らしじゃないと、予約できる番組の幅がすごく狭まりそうな気が(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月24日 12:50
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/108