パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 10000アクセスキリ番ゲットの方へお願い | メイン | ハービー・ハンコック:Speak Like A Child »

2005年03月25日カテゴリー:ネット全般

Firefox 1.0.2がリリース!

昨日は久々に爆睡しました(^^;
私の場合、大体10日にいっぺんぐらいそういう日があります。

普段はヒマな時間が多く、このブログ書きや他サイトの巡回にも精を出せる本業仕事(笑)も、さすがに年度末とあってなかなか時間が取れません。

昨日も、本当はエントリーの追加投稿とネット巡回を勤務時間中にしたかったのですが(笑)、全くできずに「ええい、仕方ないから家でやるか」と諦めたのですが(それが普通(笑))、帰宅して食事をとったらもう何もできませんでした(^^;

かろうじてスーツと靴下は脱いだんですが、ワイシャツまでは脱げませんでした(笑)
PCも電源入れてブラウザとメーラーは立ち上げたんですが、中身を見ることなく放ったらかし。

電気も点けっぱなしでベッドにへたり込み、気がついたら居間のテレビから「ズームイン朝」の芸能ニュースが流れていました。時刻は朝の7時半過ぎ(笑)

ってなわけで昨日はここやメールその他で不義理をしていたと思います。すいませんでした。

さて、メッチャ長い前フリが済んだところでメッチャ短い本題です(笑)

ことあるごとにいろんな人にオススメしているWebブラウザ、Firefoxのマイナー・アップデート、ヴァージョン1.0.2が公開されました。

Get Firefox
今回の更新はセキュリティ・ホールの修正です。

今回は日本語版も同時リリースです。ウレシイっすね(^^)

利用者の方はすぐにアップデートしましょう(左のバナーからダウンロードページに移動できます)。

まだ使ったことない方も、この機に試してみることをオススメします。

使い込んで行くとスンゴイ便利かつ楽しいですよ(^^)

ということでメッチャ短い本題でした(^^;

今日はそこそこ(勤務時間中に)時間が取れそうなので(笑)、再度エントリー投稿できるかな、と思っています(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月25日 10:15
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

こんにちは !

この記事を見て早速、Firefoxをインストールしてみました。
モジラベースらしいので、起動に時間がかかるのかなと思いきや、起動は思いのほか速いですね。なかなか快適そうです。
同じくモジラベースのネットスケープは起動があまりにも遅いのでほとんど使う気がしません。あと、Operaも意外と重いですよね。僕は、普段はIEを使っていますが、Firefoxもありかなという気がしました。だだ、デフォルトの表示フォントが明朝体なのが気になります。ゴシック体に変えられないのでしょうか?明朝体を見ると、どうしてもネスケのイメージがします・・・。

それではまた。

投稿者 マサル : 2005年03月26日 03:05

マサルさんこんにちは!

Firefox入れてみて下さったんですね、どうもありがとうございます!

> 起動は思いのほか速いですね。なかなか快適そうです。

そうですね。ネスケよりは速いと私も思います。

ただFirefoxは、「機能拡張」という追加可能な機能がたくさんあります。いわゆる外部プラグインですね。

私はこの手のカスタマイズが大好きですので山盛りにしてまして(^^;、そうなるとやはり起動もそれなりに重くなります(^^;

ちなみに以下のサイトで機能拡張をご覧になることをおすすめします。

窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/firefoxplugins.html

目的別拡張選び - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/?%CC%DC%C5%AA%CA%CC%B3%C8%C4%A5%C1%AA%A4%D3

本当にいろいろあるので、各自の用途に合わせていろいろ試されることをお勧めしますが、Operaもお使いになったことがあるなら、マウスジェスチャーの「All-in-One Gestures」。

それからブログ巡回に最適なRSSリーダーの「Sage」と、「Sage」への登録を簡単にする「Livelines」がオススメです。

デフォルトのフォント表示は、私もゴシックに変えました。

「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「フォントと色」ボタンクリック→「Proportional」を「Sans Serif」にすればOKです。

人にFirefoxの話をするたびに言っているのですが、私はもうこれなしではいられない体になっています(笑)

ぜひいろいろお試し下さい。ではまた!

投稿者 Kota : 2005年03月26日 13:59

はじめまして。
ニューバージョンインストールしてみました。
セキュリティホールがなくなるのはイイですよね。
Netscapeと比べて軽快なのがイイです。

投稿者 squopea : 2005年03月26日 17:01

詳しく教えていただいてありがとうございます。
おかげ様で、デフォルトのフォントをゴシックにできました。
それにしても、ずいぶんいろんなプラグインがあるのですねえ。

投稿者 マサル : 2005年03月26日 22:31

squopeaさん初めまして、こんばんは!
書き込みありがとうございます。

> セキュリティホールがなくなるのはイイですよね。

そうですよね。インターネット見るのにいちいちビクビクしなくて済むのは何よりです。それにそもそものセキュリティホールの数自体がIEと段違いに少ないので、安心感がありますよね。

> Netscapeと比べて軽快なのがイイです。

そうですね。それにタブブラウザとしてもネスケよりいいと思いますし、上述した機能拡張も便利ですので、いろいろお試し下さい。

> マサルさん
こんばんは!
フォント直って良かったです(^^)
やっぱりゴシックでなれてるページを明朝で見ると違和感ありますよね(^^;

Macだとフォント表示が綺麗なので明朝でもいいか、という気にもなるんですが、ウインドウズではやっぱりきついかな、というのが私の印象です。

> それにしても、ずいぶんいろんなプラグインがあるのですねえ。

いっぺんにいろいろ入れるとわけわかんなくなりますが(^^;、少しずついろいろ試されるといいと思います。たぶんFirefoxはデフォルトのままでは真価を半分ぐらいしか発揮できないと思いますんで。

ではでは!

投稿者 Kota : 2005年03月28日 00:40