パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« そろそろ総アクセス5000達成しそうです! | メイン | 宗、5000ゲットありがとー!(^^) »

2005年02月25日カテゴリー:パット・メセニー

驚愕スクープ!? この夏ボナとメセニーが!?

またまたよそのサイトのネタ、「他人のふんどし」で恐縮ですが、絶対オススメのふんどしです(笑)

いつもここに来て下さってるh2さんが運営されているリチャード・ボナ・ファンサイト、「The Wind of Savanna - Richard Bona Unofficial fan site」に、2月19日にNYのブルーノートで実施されたリチャード・ボナのワーク・ショップのレポートがアップされています。

実際にこのワーク・ショップに参加されてレポートされたのはShogaさんです。

いやー、日本人で参加した人はShogaさんとお友達を除いていなかったようですから、そのレポートを日本語で読めるのは本当にここだけです!

演奏の様子から多岐にわたるQ&A、そしてボナの人柄が伝わるフリートークなどなど、内容盛りだくさんで非常に面白いです。本当にShogaさんに感謝です。

ボナに興味のある方は速攻アクセスしましょう!

さらに、ワーク・ショップ終了後にShogaさんがボナに尋ねられたお話、というのがBBSに投稿されているのですが、その中に絶対見逃せない、とんでもない話が含まれておりました!

その驚愕の内容とは・・・お約束で「続きを読む」をどうぞ(^^;

BBSへのShogaさんの投稿を引用させていただきます m(__)m

BNマスタークラス終了後、ボナ氏の今後の予定について質問してみました。

今年は『Steps Ahead』に参加する予定」。
あとは、
(小声で)メセニー、Mブレッカー、ガッドと組む予定あり。
まだ本決まりじゃないから、内緒ネ!」。

世界各地での夏のジャズフェス、そして日本でも、
ボナ氏の演奏を聴けるチャンスが多くなりそうで、うれしいですね!

マジっすか? そりゃヤバいっすよ、マジヤバいっすよ!!!

「まだ本決まりじゃないから」とのことですから立ち消えの可能性もあるんでしょうけど、これ実現しちゃったらもう世界中狂喜乱舞の大騒ぎッスよ!

マジでどうします?

だってSpeaking of Nowツアーでたった一曲、「Bright Size Life」をやっただけであの盛り上がりですよ!
それにブレッカーにガッド加えちまってフルライブなんかやられちまったらもう、もう、もうもう!

すいません、もう言葉になりません(^^;

とにかく、このスーパーサイヤ人レベル3並みのカルテットが実現したら、自分は絶対チケット押さえます。日本に来なかったら、海外行きます。夏の休暇はすべてこれに合わせてスケジューリングします。秋になったら夏の休暇を秋に延ばします。決めました。

絶対に見ます!

もう今から血圧が上昇気味です。このライブが実現する前に高血圧で倒れるかもしれません(笑)
その結果もし私の身に万一のことがあったら、遺骨はガンジス川に撒いて下さい>お父さん、お母さん(笑)

Shogaさん、本当に素晴らしいレポート&情報ありがとうございました!

投稿者 Kota : 2005年02月25日 17:29
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

kotaさん、こんばんは
h2@職場から です。

いやいや、ホントShogaさんには感謝しないといけません。

小声ながらも具体的なアーチスト名が出てくる、ってことは
50:50、以上の確立はあるのでは??

今後の動きに要注意ですねっ

投稿者 h2 : 2005年02月25日 18:39

kotaさん、こんばんわ。
とってもサプライズで嬉しいニュースに風邪が一時吹っ飛んでしまいました!Shogaさんと、 big news を取り上げて下さったkotaさんに感謝です。
このメンバーで来日コンサートが実現するといいですね!!

投稿者 きのこ : 2005年02月25日 19:01

驚愕!オレもサイヤ人見に行くー!

投稿者 ガラ玉 : 2005年02月25日 22:18

みなさま、こんにちは、Shogaです。

いいこと聞いちゃった!!で、誰かに話したくて仕方なかったので
ちょうど見つけたh2さんHPに思わずたくさん書き込んでしまったのですが、
こんなに喜んでいただけるとは、うれしいです。
それと、Shogaの名前がたくさん載ってて、なんだかはずかしいです~。

ボナ氏から聞いたところによると
ドリーム・バンド結成の可否は
「今後2週間以内に決まる」とのことでしたよ。
でも、小声だけど、日本人客に対して、
そのように言い切ってしまう、ということは9割がたGO!なのでは?
わたしなんか、話聞いたときから、
もう決まったもんだと勝手に思ってます(笑)!!

楽しみですね~、みなさん、ライブ行きましょうね~!

あ、それと、ボナ氏のマスター・クラス参加者には
私と同行者のほかに、
日本人では、観光客の方が3人組(親子ふう)がいらっしゃいました。

終わったあとで声をかけてみたところ、
うち、1人の学生さんふう男性が、
「ボナについては、あまり知らなかったけれど、
小沼ようすけのCDに名前があったことは覚えていた。
旅行でNYへきたら、ちょうどライブの情報が出てたので
来てみた」と、おっしゃっていました。

たぶん、レポートを公開したのは私1人だけになりそうですが、
そのうち、ヒマになったら、私の同行者(海外出張で不在)が
レポートの不足分を書き込むかもしれません。
いつになることやら。首を長くして待っていましょう~。

投稿者 Shoga : 2005年02月26日 00:23

h2さんこんばんは!

わざわざ職場からの書き込み、恐縮ですm(__)m

> いやいや、ホントShogaさんには感謝しないといけません。

ですよねぇ~!

Shogaさんが書いてくれなかったら、日本にこの情報伝わってないわけですから!

ってゆーか海外でもまだこの情報は流れてないっぽいです。
ま、まだ確定してない情報ですから当然かもしれませんが。

> 小声ながらも具体的なアーチスト名が出てくる、ってことは
> 50:50、以上の確立はあるのでは??

だいたいこういうビッグネームの競演で一番のネックになるのがスケジュールのようですから、要はスケジュール調整だけなんじゃないでしょうか。

つまりメンバーやプロダクションは基本的に同意がもうできている、と私は勝手に妄想街道ばく進中です(笑)

で、ボナのせいでちょっとインパクト薄れちゃってますが(笑)、個人的にはメセニーとガッド、っていう組み合わせもすんごい興味あります。

音楽性の高さはともかく、基本線は微妙にずれている二人だと思うんです。お互いいろんな音楽に精通していますが、やっぱベースの部分はメセニーはジャズ、ガッドはR&Bだと思うんですよね。

その二人が組んでいったいどういうバンドになるのか、これを想像するだけでも血圧が20は上がります(笑)

まあでもやっぱりボナだよなぁ~(笑)

> 今後の動きに要注意ですねっ

もう、何かちょっとでも動きがあったらお互いのサイト、ブログで叫びまくりましょう!(笑)

> きのこさん
こんばんは! お久しぶりです(^^)
「住宅ローン組むんだぁ、すごいなぁ~」とか思ってました(^^;

> とってもサプライズで嬉しいニュースに風邪が一時吹っ飛んでしまいました!

お風邪ですか? インフルエンザがまだ流行ってますから健康にはご注意下さい。
でも吹っ飛んじゃったんなら良かったです(^^)

> Shogaさんと、 big news を取り上げて下さったkotaさんに感謝です。

いやー、私はひとえに人のフンドシ借りただけですので(あ、女性に対してすいません(^^;)

本当にShogaさんに感謝! です。

> このメンバーで来日コンサートが実現するといいですね!!

もうホントにそれだけを願っています!
全国回るようだったら追っかけやっちゃおうかな(笑)

> ガラ玉さん

こんばんは! コメントどうもです!

> 驚愕!オレもサイヤ人見に行くー!

これは本気で見逃せないですよね。

・・・でもメセニーやボナじゃなくて本当に悟空やベジータが出てきたら逆に困るんですが(笑)

そんな我ながらキレの悪いツッコミはともかく(笑)、この組み合わせってやっぱり今のジャズ界の最高峰のフォーマットの一つですよね。もし見逃したら私はきっと一生後悔します。

本当にまずは実現することを、そして次に来日してくれることを、ただただ祈るのみです。

投稿者 Kota : 2005年02月26日 00:32

あっ、すれ違いでご本人からのコメントが!

Shogaさん、本当にどうもありがとうございます!
Shogaさんのおかげで一同盛り上がりまくりです!(笑)
(一同って、誰?(笑))

> いいこと聞いちゃった!!で、誰かに話したくて仕方なかったので

すいません、それ以上に私が誰かに話したくてどうしようもなくなってました!(笑)

> それと、Shogaの名前がたくさん載ってて、なんだかはずかしいです~。

いや~、もうお望みでしたら何百回でもコピペで貼り付けますよ!(笑)

> 「今後2週間以内に決まる」とのことでしたよ。

そうですかぁ~!
そこまで具体的な数字が出るほど煮詰まってるんですね!
こりゃー期待できそう!(^^)

> わたしなんか、話聞いたときから、
> もう決まったもんだと勝手に思ってます(笑)!!

すいません、私はすでにセットリストを妄想し始めてます(爆)

> 楽しみですね~、みなさん、ライブ行きましょうね~!

悪いけどたとえ親の死に目に会えなくてもいきます!(爆)

> ボナについては、あまり知らなかったけれど、
> 小沼ようすけのCDに名前があったことは覚えていた。

ボナは知らないけど小沼ようすけ聴いてる学生さん、ってのはシブイですねぇ(笑)

> いつになることやら。首を長くして待っていましょう~。

わかりました。こちらも楽しみにしています!

> みなさま
ボナとメセニーとの関係について、さらに突っ込んだ考察をShogaさんがh2さんとこのBBSに書かれています。

こちらも今すぐチェック!
http://bona.gozaru.jp/

投稿者 Kota : 2005年02月26日 00:47

はじめまして、matsuと申します。
私ごとですが、今PM聞きまくっています。
”スピーキング オブ ナウ”のライブDVDではボナはほとんどエレベひきませんでしたが、日本公演のなかで、ボナのメセニーの”凄いポートレイトオブトトレ-シー”を演奏したとお聞きしました。もし解れば、ボナのメセニーの”凄いポートレイトオブトトレ-シー”の音源を教えて下さいませ。

投稿者 matsu : 2006年10月25日 21:35