パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ネタ切れ、怖いっすよねぇ(笑) | メイン | 結局何だったのさCCCD! »

2005年02月01日カテゴリー:ネット全般

Operaユーザーの方っていますか?

ブラウザ話としてこのあいだFirefoxのネタを出しましたが、今回はOperaネタです。

『Firefox』成功の陰で、巻き返し狙う『Opera』ブラウザ (Hotwired)

記事にある通り、確かにタブ・ブラウジングやマウス・ジェスチャーなど、いまの自分にとって「それなしでは生きられない」機能って、Operaが最初だったんですよね。

だけど今やIEのライバルはOperaじゃなくてFirefoxです。
なぜFirefoxはライバルたりえて、Operaはなりえなかったのか。
どうしてなんでしょうね? どなたか説明できる人います?

確かに私も一時期Operaを使っていたんですが、どうもしっくり来なくて、しばらくはIEのガワだけ取っ替えた「Sleipnir」にし、今はFirefoxにしています。

Firefoxにしたのは、職場のMacと自宅のWinとで同等の操作感が得られることと、多くの人には不要だろうけど自分には不可欠な機能の一つがSleipnirにはなく、Firefoxのプラグインにはあった、というのが理由です。

でも総合的には今でもFirefoxよりSleipnirのが優れていると感じます。Firefoxはもう一歩洗練されてほしい、というところを個人的には感じます。

と、こういうふうにFirefoxや他のブラウザだと長所や短所を挙げられるんですが、Operaって、どうも良くも悪しくも印象が残ってないんですよね。なんでかなぁ・・・だから自分がOperaを止めた理由がどうしてもわからないんです(笑)
まあフリー版の広告がイヤ、というのはありますけど・・・

IEにもFirefoxにもない長所の一つとして、画面のズームがあります。

ブラウザの表示の拡大・縮小機能は、普通は文字のサイズを変更するだけですが、Operaの場合は画像も含めて、画面全体のレイアウトを崩すことなく拡大、縮小ができるんですよね。だからデザイン的に気に入ったサイトを細かく見るときは重宝します。
でもそうそう使う機能でもないしなぁ・・・

どなたかOperaを使ってらっしゃる方、私にOperaの魅力をアツク語っていただけませんか?(笑)
特にFirefoxとの比較でぜひ語っていただきたいんですが・・・
こんな小さなブログで呼びかけてもムリかな(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月01日 15:16
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/65

コメント

昔使っていました。
比較を語れるほどでは無いのですが・・・。

当時は、「軽い」というのが良い部分だったのですが・・・。

・日本語版が無かった。パッチをあてるも文字化け多い。
・無料のかわりにバナーがついてた。

という、いや~な印象のまま、今に至る感じが・・・。

しております。(^^;

投稿者 m : 2005年02月01日 19:12

 私も Opera を長らくメインにしていますが、結局慣れたソフトを乗り換えるのが面倒くさくて今に至る…という感じですね。他のブラウザと比べていいところと言えば、

・タブの順番を自分で変えられるところ
・ショートカットやマウスジェスチャーなどの操作インターフェースが充実している

 というところだと思います。

 ところでうちのサイトからこちらへのリンクをつけてもいいですか?

投稿者 そうめん : 2005年02月01日 22:53

mさんまいど!

>当時は、「軽い」というのが良い部分だったのですが・・・。

ああ、逆にFirefoxってちと重くない?
起動時だけなんだけどさ。

>・日本語版が無かった。パッチをあてるも文字化け多い。

いや、それは古すぎやろ(笑)
でも無料だからしょうがないとはいえ、あのバナーはイヤだよねぇ。
ただでさえタブバーで縦スペースが減らされるからねぇ。

>そうめんさん
こちらではお初ですよね! コメントどうもです。
先日はそちらで大変失礼いたしました(^^;

そっか、そうめんさんは今もOperaがメインっすか!
結構Web作成者とかはOperaファン多い気がしますが、さすがMTをあれだけカスタマイズされただけのことはありますね(^^)

>タブの順番を自分で変えられるところ

これはSleipnirの不満だったんですが(今はできるのかな?)、Firefoxではプラグインで可能になります。
(ちょっとスマートじゃないけど)

>・ショートカットやマウスジェスチャーなどの操作インターフェースが充実している

マウスジェスチャーはホントにOperaからみんながパクッた機能ですよね。
それだけ便利だし、一度使うともうこれなしではいられないですね。
私もFirefoxでマウスジェスチャーが使えなかったらまず乗り換えなかったでしょうね。

ショートカットはFirefox弱いですねぇ。これは不満の一つです。
一応ショートカットキーカスタマイズ用のプラグインも入れたんですが、「これだけ?」って感じ(^^;
ツールバーのカスタマイズも弱いなぁ。
この辺はFirefox頑張って欲しいところです。

でもお二人のコメントで、改めてまたOperaが気になってきました(^^ゞ

次バージョンもぜひインストールしてみようと思ってます。

>ところでうちのサイトからこちらへのリンクをつけてもいいですか?

あーもちろんですよ! っつーかぜひお願いしますm(__)m
相互リンクということで、一応ここからも張らせてもらいました。
逆にこっちからのリンクがご迷惑でしたらおっしゃってください(^^;

ではまた!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年02月01日 23:55

はじめまして。U1といいます。

私もOperaを使っていますが、かなり使いやすいですよね。

Operaではマウスジェスチャーだけじゃなく、フリップ(左ボタンを押しながら右ボタンを押す、など)でページ移動ができるのがいいですよね。確か、Sleipnirはできなかったと思います。
その分、右左ジェスチャーを違う動作に割り当てられるので、結局ほとんどの動作がマウスジェスチャーだけでできてしまう。しかも、そのおかげでメインバーは要らなくなるので非表示にすれば、広告があっても表示画面がそれほど小さくならず、サーフィンしやすいです。

私もまだoperaを使い始めて間もないので、他に使いやすいブラウザがあったら教えて欲しいです。

投稿者 U1 : 2005年02月05日 14:43

U1さんこんにちは!
ご来訪&コメント、どうもありがとうございますm(__)m

いやー、Operaのフリップ機能というのは知らなかったです。
それ面白そうですねぇ。
確かにSleipnirにはなかったと思います。

>しかも、そのおかげでメインバーは要らなくなるので非表示にすれば、

へー、そこまでマウス・ジェスチャーでカバーできるんですか!

結局Operaのこと全然わかってないジャン>オレ(笑)

>私もまだoperaを使い始めて間もないので、他に使いやすいブラウザがあったら教えて欲しいです。

すいません、私ごときがこの件に関して発言する資格などないということが判明しました(^^;

ただ、Firefoxもそうなんですが、マウス・ジェスチャーって、数多くなってくるとワケわかんなくなりませんか?(^^;

それこそモニターの横に一覧表の紙かなんか張っておきたくなるのは、オレだけでしょうか(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月05日 16:34

はじめまして。manateeと申します。

Opera使いです。Opera6.0のころから使っているので、もしかしたらOperaユーザの中でも古参かもしれません。

>なぜFirefoxはライバルたりえて、Operaはなりえなかったのか。
>どうしてなんでしょうね? どなたか説明できる人います?
独自性という点においてOperaは「軽さ」「独自エンジンによるセキュリティの高さ」「先進的な機能」を謳っていたはずなのですが、それぞれ「PCや回線の高速化」「Firefoxの登場」「それらを取り入れたブラウザの開発」によってアドバンテージを失ってしまったように思われます。となるとただひとつ有料のOperaは…_| ̄|○

またこれは私見ですが、Operaは「高速動作と複雑な設定やメニューによるユーザの混乱防止」のためにわざと機能を単純なものに止めているような気がします。
しかし、「ブラウザとメーラとRSSリーダの統合環境で先進的な機能を盛り込みつつカスタマイズ性が高いソフト」というコンセプトと矛盾しているのは明らかで、設定画面は十分複雑。さらにコアなユーザは機能の貧弱さから離れて行き、初心者はもっとシンプルなブラウザに流れるという状況をも引き起こしています。
なんか書いていて救いようがない気がしてきました。

>Operaの魅力をアツク語っていただけませんか?(笑)
>特にFirefoxとの比較でぜひ語っていただきたいんですが・・・
とまあぱっと見お先真っ暗なOperaをなぜ使い続けるのか熱く語りたいのはやまやまなのですが、なにせ上で言ったとおり特にFirefoxに対しては機能的に特に勝るところは無いのが実情です。

でも
手当たりしだいメニューをいじりたいとか、同じマウスジェスチャーをサイドバーのパネルごと、ページ内、リンク上で別の挙動にしたいとか、バーのレイアウトを記憶しておいて気分によって変えたいとか、ページを移動するきっかけとなる左クリックとEnterにはShiftかShift+Ctrlを組み合わせて開くタブの位置を制御したいとか、使えないと思ってたのに実は便利なFast Forwardとか、

普通のユーザには絶対ピンとこない機能を搭載しているのは多分Operaだけです。

Operaには色物ブラウザの先鋒として斬新な機能をどんどん搭載してもらいたいと思っています。

投稿者 manatee : 2005年02月08日 20:52

manateeさんこんばんは、初めまして!
ようこそお越し下さいました&コメントどうもありがとうございました!

>Opera6.0のころから使っているので、もしかしたらOperaユーザの中でも古参かもしれません。

お~、頼もしいです(^^)

>アドバンテージを失ってしまったように思われます。となるとただひとつ有料のOperaは…_| ̄|○

い、いやいや、書き出してすぐにそんな落ち込まないでください!(笑)

でも確かに、先進性は明らかでしたよね。
それを次々に後発組にもマネされていったのがツライ点ですよね。
まあこれはブラウザに限った話ではないのでしょうけど。

使いやすさ、わかりやすさのためのシンプルさの追求と、豊富な機能と高度なカスタマイズ性との矛盾、というご指摘は非常に面白かったです。マジで勉強になりました。

>なんか書いていて救いようがない気がしてきました。

い、いやいや・・・(^^;

>普通のユーザには絶対ピンとこない機能を搭載しているのは多分Operaだけです。

お話うかがって自分もそういう気がしてきました。
実際に使ってみて、使い込んでいかないと気づけない魅力は絶対あるんだろうな、という気がします。

>Operaには色物ブラウザの先鋒として斬新な機能をどんどん搭載してもらいたいと思っています。

いや~、ホントにmanateeさん始め皆さんの書き込み読んでいて、Operaに俄然興味わいてきました、マジで。

あとOperaは最近携帯での主力ブラウザになりつつあるとか?
詳しくは知らないんですが。

そこら辺も含めて、ちょっと今まで以上にOperaはチェック入れていこうかと思います。

どうもありがとうございました!
またよろしかったらぜひ何か書き込んでやって下さい!

投稿者 Kota : 2005年02月08日 22:26

>manateeさんこんばんは、初めまして!
>ようこそお越し下さいました&コメントどうもありがとうございました!

いえいえこちらこそ~

>でも確かに、先進性は明らかでしたよね。
>それを次々に後発組にもマネされていったのがツライ点ですよね。

私はマウスジェスチャーを

右=右のタブへ
左=左のタブへ
フリップバック=戻る
フリップフォワード=進む

と設定しているのですが、タブとマウスジェスチャーによる多ページ管理を思いついた人はすごいと思います。上記のマウスジェスチャーが使えないとストレスがたまっちゃいます。
ビデオのリモコン操作→本を手でめくる
位の操作感の進化でした。

真似されるのはしかたがないですね。そういう意味でもOperaには独自エンジンであることを生かした画期的な機能を開発してもらいたいです。


>使いやすさ、わかりやすさのためのシンプルさの追求と、豊富な機能と高度なカスタマイズ性との矛盾、というご指摘は非常に面白かったです。マジで勉強になりました。

Operaの問題点のひとつですね。あと、日本の販売権持ってる某インターネット関連企業の仕事っぷりも明らかに問題が…

>Operaは最近携帯での主力ブラウザになりつつあるとか?

私も詳しくないのですが日本でもいくつかOperaが使える携帯が出たらしいですね。
ライバルも結構いるようですが、携帯のOS?にはIEやSafariのようにフルブラウザが最初からインストールされているわけではないので、携帯やテレビなどへの組み込みが収益の面では主戦場のようです。

でもデスクトップ用も実験場的な扱いでいいから開発し続けてほしいなぁ。

長々と失礼しました。機会があったらまたコメントさせてもらいます。

投稿者 manatee : 2005年02月09日 21:58

manateeさんこんばんは!
またお越し下さってありがとうございます。

>タブとマウスジェスチャーによる多ページ管理を思いついた人はすごいと思います。上記のマウスジェスチャーが使えないとストレスがたまっちゃいます。

ですよね。全く同感です。

職場のマシンには最初マウスジェスチャーできるブラウザがなかったので、もうイライラしっぱなし。

いっつもマウスをザッと動かした後しばらく待って、アッ、マウスジェスチャーねぇ! と思って慌てて「戻る」をクリックしたりして。

ちょうど自動ドアだと思って手動ドアの前に立ち続けるのと同じ「あの空白の時間」を味わっちゃうんですよねぇ(笑)

>あと、日本の販売権持ってる某インターネット関連企業の仕事っぷりも明らかに問題が…

あ、なるほど(笑)

>でもデスクトップ用も実験場的な扱いでいいから開発し続けてほしいなぁ。

ですね。私もおかげで興味わいてきたところですし。

>長々と失礼しました。機会があったらまたコメントさせてもらいます。

いえいえ。私自身が「長文の鬼」なので全然構いません(笑)
よろしければまたぜひコメントしてください。

それではまた!

投稿者 Kota : 2005年02月10日 00:38

Opera無料になったみたいですね。
http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96">http://opera.yaske.com/index.php?Opera%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96
「Operaって」
という検索でたどり着きました。

Firefoxユーザですが、ちょっと興味わきました。

しかし、記事が多くて良いですね。
これからもがんばってください。

投稿者 Hao : 2005年09月21日 02:11

Haoさん初めましてこんばんは!

コメントどうもありがとうございます!

> Opera無料になったみたいですね。

ホントですね! Haoさんのコメントで知りました。
Googleと提携ですか。Firefoxの開発者も一部引き入れたという話もあり、Googleは独自ブラウザの開発に乗り出すのでは、というウワサもあるようで、これからどうなるか、面白そうですね。

> Firefoxユーザですが、ちょっと興味わきました。

私もです(^^) かなり気に入ってるのですぐにOperaに乗り換えってのはしないと思いますが、ちょっと入れてみようと使ってみようと思います。

> しかし、記事が多くて良いですね。
> これからもがんばってください。

ありがとうございますm(__)m
最近あんまり記事増えてないんですが(^^;、ガンバリますです。

では!(^^)/~~~

投稿者 Kota : 2005年09月25日 00:06