パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« えっ、アリスタ・オールスターズにトニー・レヴィンが! | メイン | 「The Way Up」発売直前、パット・メセニー・インタビュー »

2005年01月06日カテゴリー:ブログ

逆トラックバックテスト

知り合いのFumikoさんが始めたブログ
「押し花作家のきまぐれ日記」で、
「トラックバックって何者?」と書かれていたのでここからトラバ送ってみます。

(と、「トラバ」と略しただけですでに使い込んでいるような錯覚に落ち込む愚かな私であった(笑))

これでブログにこの記事へのリンクが張られるはずですよ>Fumikoさん
成功してたら、今度はFumikoさんからこの記事にトラックバックを付けてみて下さい。

私も初心者なので一緒に頑張りましょう。

投稿者 Kota : 2005年01月06日 23:49
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/17

このリストは、次のエントリーを参照しています: 逆トラックバックテスト:

» トラックバックの練習させてください。 from 押し花作家のきまぐれ日記
初めてのトラバ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月07日 11:39

» トラックバックの練習させてください。 from 押し花作家のきまぐれ日記
初めてのトラバ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月07日 11:39

» トラックバックの練習させてください。 from 押し花作家のきまぐれ日記
初めてのトラバ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月07日 11:39

» トラックバック from 初級シスアド合格までの道のり
http://redsky.under.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18 久しぶりのトラックバックです。 Under the Red s... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月09日 10:36

コメント

おはようございます。
コメントありがとうございます。

トラックバックのしくみが解からなくて、四苦八苦しています。(苦笑)

URL の覧へは、何のアドレスを入れたらいいのでしょうか。
とりあえず、自分のブログのトップページのアドレスを
入れました。

ご面倒をおかけします。
このご恩は一生忘れません。(泣)

投稿者 Fumiko : 2005年01月07日 09:05

Fumikoさんこんにちは。ようこそお越し下さいました。

URL欄はご自分のWebやブログのアドレスで結構です。
特に気にしなくて大丈夫です。

さて、トラックバックですが、仕組みは私にもわかりません(笑)

とりあえず何が起こるのか、何ができるのか、流れを見てみましょう。

私はFumikoさんのブログの記事にトラックバックを送りました。
すると、その送り先の記事「ブログ・・・少しずつ解かってきました。」が、
「トラックバック(1)」となり、そこをクリックすると、
この私の投稿の頭の部分が表示され、同時にここへのリンクが張られました。

基本的にはこれがトラックバックのすべてです。

つまり、よそのブログで何か面白い記事があり、
それを自分のブログで引用したい、紹介したい、という時に、
その対象記事のトラックバックURLを記入して記事を作成します。
(記事作成時にトラックバックのURLを入れる欄がありますよね。
そこに自分が紹介したい記事のトラックバックURLを入れるだけです)

要するに自動リンク作成機能なんですが、普通のリンクと違うのは、
リンクを張られた相手が、誰がどこから自分のブログにリンクを
張ったかがわかる、という点です。

たとえば私がこのブログからFumikoさんのブログに、普通のリンクを張ったとします。
この場合、私がFumikoさんにそのことを伝えなければ、Fumikoさんは
私からリンクを張られたことに気づかないはずです。

トラックバックは自分にリンクが張られたことがわかる。
それが普通のリンクとの違いで、面白い点なんです。

誰かが自分の記事に興味を持ってくれて、紹介してくれた。
それがわかるので、その相手とのやり取りが生じますよね。
そこからまた新しい出会いなり付き合いが始まって、
ネットワークの輪が広がって行く、というわけです。

というわけで、今度はFumikoさんの方からここに
トラックバックを付けてみてください。
この記事のトラックバックURLは、コメントの上に出てますよね。

これをコピペして、自分のブログで記事を作成してみてください。
ここへのリンクが張られると同時に、ここにFumikoさんから
トラックバックが付けられたことが表示されます。

何事もチャレンジ。何か失敗したとしても誰にも迷惑かかりませんし、
何も問題はありません。
Let's Try!

投稿者 Kota : 2005年01月07日 10:27

解説と練習のお陰で、だいぶ解かってきました。
ありがとうございます。

何を読んでも意味がさっぱり解からなかったのですが、
実践してみてやっと霧が晴れてきました。

間違って、投稿ボタンを3回も押してしまいました。
その後、2つ記事を削除しました。
すいません。

トラックバックで、どっと疲れました。(笑)
先が思いやられます。。。

投稿者 Fumiko : 2005年01月07日 14:47

Fumikoさんお疲れさまでした!

>何を読んでも意味がさっぱり解からなかったのですが、
>実践してみてやっと霧が晴れてきました。

私も全く同じで、ちょうどこのブログを立ち上げた時、
友人が同じようにテスト環境を用意してくれたので、
それでなんとなく理解することができました。
とりあえず「こんなもんだ」ということがわかれば
十分だと思いますよ。

>先が思いやられます。。。
助けてくれる仲間もいますし、大丈夫ですよ(^^)

投稿者 Kota : 2005年01月07日 16:28

こんにちは

はじめまして

BBSで記事を拝見してメールしています。

トラックバック最初はなかなかわかりませんよね。

私もまだ初心者でたいへんです。

色々とご指導ください。

投稿者 まい : 2005年01月09日 10:31