パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 松任谷由実:水の影(時のないホテル) | メイン | スティービー・ワンダー「A Time 2 Love」、5月3日発売FIX? »

2005年04月16日カテゴリー:ブログ

MTブログ・カスタマイズ:エントリー類をプルダウンメニューに

ここんとこかなりボリュームのある音楽ネタばかりで少々バテ気味となりましたので(^^;、軽めのMovable Type カスタマイズ・ネタです。

私の紹介するブログ・カスタマイズ・ネタはほぼ100%がlomoさんの「caramel*vanilla」が出所なんですが、今回もご多分に漏れずlomoさんからの横流しです(^^;

lomoさんいつもいつもすいませんです m(__)m
(と言いつつまだパクらせていただきたいネタがいっぱいあるんですが(^^;)

lomoさんは先日サーバーを移転させ、さらにMTカスタマイズ・ネタは「MT :: luvlog」という別ブログに移転されましたので、今回のネタもこちらの「MT :: luvlog」の方から借用させていただきました。

で、肝心のカスタマイズ内容は「最近のエントリー」やコメント、トラックバック、月間アーカイブやカテゴリーリストなど、ブログ運営が長くなるとやたら量が増えてくる項目をプルダウン・メニュー形式にして整理しよう! というものです。

[MT] : プルダウンメニューいろいろ

↑ が直接このテクニックを紹介されているページです。
とりあえずlomoさんのページを見ていただかないと話にならないのですが(^^;、よろしければこっちにも戻ってきて「続きを読む」を読んでいただければ幸いかと(^^;

ちなみにこのエントリーの続きは ↓ です(笑)

私はとりあえず「月別アーカイブ」をプルダウン・メニューにしてみました。

右サイドに「月別アーカイブ」というのがありますよね。クリックすると月名が一覧で表示され、クリックするとその月のアーカイブページに移動します。

まあ「月別アーカイブ」ってあまり見る人いないと思うんですが(私自身滅多に使わない(笑))、それだけにこれがダラダラ縦に並ぶのはどうかと思い、改造してみました。スッキリしてよくなったと自分では思っています。

カスタマイズ方法はリンク先のlomoさんのページを見ていただければ、どなたでも簡単に導入できると思います(^^) 基本的にコピペでOKのお手軽ワザですのでオススメです。

私はとりあえず「月別」だけやってみましたが、lomoさんとこには年間、カテゴリー、最新のエントリー等々のバリエーションもあります。それ以外にも「これはできない?」というリクエストがありましたらおっしゃってみて下さい。できるかどうか考えてみますので。

それから私はJava Scriptはすべて外部ファイルにまとめています。

Java Script部分を外部ファイルに書き出すには、まず拡張子が「js」という新規テキストファイルを作成し(名前は自由)、そこにJava Scriptの中身(の間の部分)を書いて保存し(文字コードはブログと同じがいいと思います。通常はUTF-8のはず)、ftpで任意の場所にアップロードします。

そしてメインインデックス・テンプレートの~の中に、

の1行を加えて保存、再構築すればOKです。

Movable Typeのカスタマイズには、Java Scriptを扱うものもいろいろありますが、一つjsファイルを作っておけばそれらをすべてここにまとめられるので、便利だと思います(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月16日 12:59
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

こんにちわ。
僕もやっとMovable Typeのセットアップができました。
やろうやろうと思っていながら、なかなか時間がとれなくて、やっとできました。
次ぎはロリポブログからの移設作業です(汗)。
整いましたら、お知らせしますね。
ここでいろいろ勉強させてくださいませ。

投稿者 J-fish : 2005年04月18日 11:11

J-fishさんこんにちは、コメントどうもです!

> 僕もやっとMovable Typeのセットアップができました。

おー、おめでとうございます!(^^)
私も一度やってきりで、もうすっかり忘れましたけど(^^;

> 次ぎはロリポブログからの移設作業です(汗)。

おお、移設ですか!
これはいずれ近い将来自分も直面するかも? と思ってるんですが、まだ具体的にどうやればいいのかわかってません(^^;

ぜひ頑張ってください。そして後に続く者たちのために手順や注意点は控えておいて下さい!(笑)

> 整いましたら、お知らせしますね。

はい、お待ちしております(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月18日 15:15