パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« Amazon画像をハックしてみよう! | メイン | ザ・ローリング・ストーンズ8月10日新譜発売。が! »

2005年06月20日カテゴリー:犬・いぬ・イヌ!

子どものアイドル、小太郎くん(笑)

え~、久々の犬話です。興味のない方、申し訳ございません(^^;

ウチは小学校の通学路に面しておりまして、その道路側の窓が、ウチの柴犬、小太郎のお気に入りスポットです(笑)

小太郎は後ろ足でレッサーパンダの風太クンよろしく二本足で立ちます。もっとも前足を窓の手すりに乗せているんですけどね(^^; 手すりなしでずっと立っていられたらテレビ出演ものなのですが(^^;

で、その姿勢でズーッと通りを監視しており、犬が通るたびに吠えまくります(^^; まあ、「縄張り荒らすんじゃねぇ! 誰のシマだと思ってやがるんでぇ!」ってなところでしょう(笑)

ほとんど毎日そうやって外を見てますから、通学路を通る小学生も小太郎に気付いている子供は多いんです。

声をかけてくる子供もいますが、ま、元々柴犬だから愛想がないのか、ウチのが特にひねくれてて愛想がないのか知りませんが(^^;、声をかけられてもいつも知らん顔で、子供達に悪いなぁ、と、こっちが気にしてしまうような状態です(^^;

そんな無愛想な犬なんですが、先週のこと、小学三年生の男の子と女の子二人の三人連れが家にやってきて、玄関の呼び鈴を押したそうです。

代表らしき小学生の男の子が言うには --

自分は犬が大好きで、小太郎クンが大好きです。でも自分の家はマンションで犬が飼えません。なので大好きな小太郎クンの絵を描いたので、今日はそれを持ってきました

-- とのこと。そして手渡された絵がこちらです。

残念ながらウチのスキャナーでは全体が入りきらず、少し端が切れてしまいました。あとホントは氏名も入っていたんですが、一応ここでは加工して消しました。

いや~、対応した両親も多少面食らったようですが(笑)、とにかく小太郎が好き、という純粋な子どもの気持ちの率直な表現ですから、お礼を言ってありがたくいただくことにしました。まあその時も小太郎は我関せずだったそうですが(^^;

一緒の女の子はただのクラスメートで付いてきただけのようなんですが、男の子が言うには、自分には小学一年生の妹もいて、妹も小太郎クンが大好きで、後から来ます、とのこと(笑)

しばらくすると妹さんもやってきて、やはり絵を置いていってくれました。

ピカソ風に真っ正面と横向きが同居してるとか、顔の輪郭壊れちゃってるとか、よく見ると足が八本あるとか(笑)、ま、そういうとこはこの際どうでもいいわけです!

なんか非常にうれしかったです。

我が家では小太郎の写真を、食卓のテーブルの透明カバーの下に入れてあるのですが、この2枚の絵ももちろんそこに設置して、毎日眺めています(^^ゞ

殺伐とした空気が漂う世の中ですが、こういう気持ちを持つ子どもがいてくれることに、ちょっと感謝したい気がします。このまま大きくなって欲しいなぁ。

あとはせめてウチの犬がもうちょっと愛想よくなれば言うことないんですけどね!(笑)

投稿者 Kota : 2005年06月20日 23:10
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

おぉっ、小太郎君、すごいっ!アイドル犬じゃないですか!

家でペットを飼えない子たちにとっては、毎日通学路で
小太郎君を見るのがホントに楽しみなんでしょうね(^^)

大好きだという気持ちを伝えるために、絵を描いてくれた子供さんたち、
可愛いですね。いい子達ですね。
小学校でも学級崩壊だなんだって騒がれている現在も、
こういう子たちがいてくれれば、捨てたもんじゃないと思います。

柴犬のお腹側は白いってことまで、よく観察して描いてありますよね。
足が8本に見えるのは、足も内側は白いと想像した結果ではないのでしょうか?

投稿者 大ねえちゃん : 2005年06月20日 23:27

大ねえちゃんさんこんばんは!

すんごい素早いレスどうもです!(笑)

> 家でペットを飼えない子たちにとっては、毎日通学路で
> 小太郎君を見るのがホントに楽しみなんでしょうね(^^)

そうみたいです(^^ゞ
あんな愛想のない犬のどこがいいんだか、って感じなんですけどね(^^;

そういえばお兄ちゃんは犬のぬいぐるみに「しば」という名前をつけて、妹は同じ自分のぬいぐるみに「こたろう」と名付けてる、とも言ってました(^^)

> 大好きだという気持ちを伝えるために、絵を描いてくれた子供さんたち、
> 可愛いですね。いい子達ですね。
> 小学校でも学級崩壊だなんだって騒がれている現在も、
> こういう子たちがいてくれれば、捨てたもんじゃないと思います。

いや、ホントにそう思います。うれしいですね、こういう子ども達がいるというのは。

> 足が8本に見えるのは、足も内側は白いと想像した結果ではないのでしょうか?

え~っと、ちょっと絵の下が切れてしまってここではわかりづらいんですが、どちらの絵も明瞭に八本描かれています(笑)

これは想像なんですが、最初は単に真っ正面からの絵を描こうとしたんだけど、あまりに右に余白ができてしまい、そこに体を描き入れたのではないかと(^^;

そして妹はお兄ちゃんのマネをしたんではないかと(^^;

あるいはそれこそピカソのように、リアリティに捕らわれず、自分の中の「犬」の像を忠実に写した結果なのかもしれませんね(^^)

投稿者 Kota : 2005年06月20日 23:45

こたろうの愛想が悪いところが良いです。子どもが嫌いな犬っていますからね。あるいは、子どもに限らず他人、すなわち飼われている家庭以外の人間に無関心な犬。

愛想が良いとか悪いとか、子どもの目から見るとちょっと受け取り方が違うのでしょう。

・・・先日、我が家には、小5の長女が学校の「教材」で使った後の”めだか”の親と子が大量にやってきました。

1週間で、ほぼ全滅です。

彼女は何事か学んだようですが、さて私はどうでしょう???

今から風呂に浸かって考えます・・・。

投稿者 longrow1967jp : 2005年06月21日 03:23

な、なんと、、、羨ましい話じゃあ、ありませんかあ!

こ、小太郎にそんな隠れた人気が出ていたとは、、、。

良かったねえ、可愛い絵がもらえて!!!

実物よりいい感じだと思うのは言い過ぎ???
(ごめんよ、小太郎!)

うちのも、ぜんぜんほかの人になつかないです。

私的には、そこも可愛いかなあ、、、と。

でも、ほかの人的には、可愛くないかも。

和犬はみんなそうらしいよ。

うちのは、見かけ洋犬なんだけどねえ。

で、小太郎とうちのバルタンの共通点は、スクット立つところ!

うちのは何もつかまらず、10秒くらい立ちます。

植木越しに外を見ようと頑張ってたつんですよ。

(シャッターチャンス逃してますが、、、)

投稿者 : 2005年06月21日 08:37

longrow1967jpさんこんばんは!
犬の話題にまでお付き合いいただいてどうもです(^^;

> 愛想が良いとか悪いとか、子どもの目から見るとちょっと受け取り方が違うのでしょう。

なるほど、そうかもしれませんね。うまくは言えませんが、これはなんかわかる気がしました。

> 1週間で、ほぼ全滅です。
>
> 彼女は何事か学んだようですが、さて私はどうでしょう???

お子さんにとっては大きな体験だったかもしれませんね、それは。

自分もいろいろなことから何事かを学べる人間でいたいと思います。ちょっときれい事過ぎたかな?(^^;

では!

▼茜さん
コメントどうもです!

> こ、小太郎にそんな隠れた人気が出ていたとは、、、。

いやぁ、こっちもビックリですよ(笑)

> 良かったねえ、可愛い絵がもらえて!!!

はい(^^)

> 実物よりいい感じだと思うのは言い過ぎ???

そ、それは・・・(^^;

> うちのは、見かけ洋犬なんだけどねえ。

ですよね!

> うちのは何もつかまらず、10秒くらい立ちます。

うお~、それはスゴイ!(笑)

> (シャッターチャンス逃してますが、、、)

ぜひ写真に収めてブログにアップして下さい(^^)

では!

投稿者 Kota : 2005年06月22日 01:22

足8本!
笑えるぅー!
しかし微笑ましいエピソードですな。
結構でございました。

投稿者 frankfurter_main : 2005年06月26日 19:30

> frankfurter_mainさん

先日はどうもお疲れっした!

ま、ハプニングもあったけど(笑)、久しぶりに楽しく美味しい食事と酒を味わえました。幹事どうもでした!

> 足8本!
> 笑えるぅー!

そうなのよ(笑)

> しかし微笑ましいエピソードですな。

ホントにね(^^)

わざわざコメントどうもでした。ご家族にもヨロシク!
ほいじゃまた!

投稿者 Kota : 2005年06月26日 22:56