パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« デヴィッド・サンボーン:As We Speak | メイン | E.S.T.(Esbjorn Svensson Trio):Seven Days of Falling »

2005年03月19日カテゴリー:身辺雑記

ヒゲが燃えた!

昨日は深夜まで飲み会で、今も二日酔いで頭がいたいです(^^;
酒は嫌いじゃないけどあんまり強くはないんです。

ということであまり頭の働かないまま、これまた久しぶりに身辺雑記ネタです。

お読み下さる方は、「必ず最後まで」お目通し下さい(^^;

今日ですが、来週早々オヤジの誕生日なので、妹夫婦やら家族が集まって一応ケーキなんぞを買って60をとおに越したオヤジのささやかなお誕生会だったりします(笑)

そのケーキですが、まさか60本以上もろうそくたてて吹き消して、なんてことをやらせたら呼吸困難でお誕生会がそのままお通夜になりそうですので(爆)、太めのロウソク6本と、端数分の細いロウソク数本という、お年寄りの健康を考慮した負担の少ない介護ケアケーキ?(笑)でございます。

ところがその介護ケアケーキの少ない本数のロウソクでも、親父は吹き消しきることができません。ん~、冗談で介護ケアがどうのとか言ってたけど、マジでそういう心配もそろそろしないといかんのかな、などと思いつつ、

「なんだよ、しょうがねぇなぁ。ほら、も一回やってみい」と、テーブルの真向かいにいる親父の肩をつかんで立ち上げさせようとしたところ、ちょうど私の顔の真下にはケーキのロウソクの火がまだ灯ったままで・・・

私のヒゲが燃えた!(笑)

え~、私と実際に会ったことのある人はご存じですが、私はもみあげから繋がるあごヒゲと口ヒゲとで顔の下半分が覆われております。

が、そのヒゲのちょうど下唇からアゴにかけての一帯のヒゲが焼けてしまい、まあるくポッカリと地肌が覗いてるではありませんか!(笑)

ヤベッ! と思ってすぐ身を引き離しても時すでに遅く、アゴには500円玉大の大きな穴が・・・

私はクセでよくアゴヒゲに手をやるクセがあるんですが、悲しいかな指先には縮れたヒゲの名残と地肌の感触が・・・

こりゃーまずい。とても人前には出られない。いや、でもこの三連休は外出予定はない。オレのヒゲ成長のスピードから考えて、この三日である程度回復できるだろうか? ダメな場合はやはりサッパリと全部剃ってしまうしかないか? いや、でもそれは・・・ あ、でもとりあえずこれ、ブログのネタにはできるな(笑)

と、そこまでサーッと計算が頭の中で走ったところで・・・

・・・目が覚めました。

すんません、いわゆる夢オチです(^^;

いやー、マジで「ガバッ」と布団から跳ね起きましたよ、ホントに。
かなり焦りましたが、本当に最後に「ブログのネタになる」というところまでは思っていたんです、夢の中で(^^;

こんな夢見るのも、二日酔いでまともな睡眠取れなかったせいですかね(^^;

夢オチって自分はあまり好きじゃないです、実は(^^;
なーんかダマされたような気がして後味悪いし、話がどういう展開になっても帳尻合わせられちゃうし。

ですんで自分が夢オチをネタにするとはこれまで思ってもいなかったんですが、最後に「これをブログのネタにできる」と思った、この「ブロガー根性」だけはちょっとお披露目したく思いまして(^^;

「ダマされたー!」と思った方、すいませんm(__)m

もうやりません(たぶん(笑))

でも誕生会と介護ケア的ケーキは本当ですよ(笑)
このあと妹の亭主が来る8時頃からの予定です。

正夢にならないようくれぐれも気を付けたいと思います(^^;

あーそうそう、夢判断とかできる方、「ヒゲが燃える」ってのはどういう意味なのか、もしお分かりでしたらぜひ教えて下さい(^^;

投稿者 Kota : 2005年03月19日 18:49
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/146

コメント

ヤ ラ レ タ ! (笑)

投稿者 MUNETO : 2005年03月19日 22:45

うわっちゃ!
現実じゃなくてよかったですね~ (^^;


私の大学の同級生の女の子。

実験中にガスバーナーが突然、大きな炎を吹き上げ、前髪とまつげがちりちりに。
幸い火傷なし。横で見ててあせったよ~。


私の男友達。

去年、ホームパーティーに遅れてきたので、どうしたのかと思ったら、
シャワーの後、髪を乾かしていたら、突然
ドライヤーから炎が噴出し、強風と共に前髪が燃焼したと・・・
燃えた髪のツーンとした臭いが印象的だったそうです。


Kotaさん、燃えないでよかったね。

投稿者 大ねえちゃん : 2005年03月20日 00:18

わたしもヤラレました!!
え~燃えちゃったのって火傷の心配までしちゃったのにね。でも面白かったです~。「ブロガー魂」も燃えてたんですね(^^)

投稿者 きのこ : 2005年03月20日 00:18

> MUNETO
まいどどうもッス!

> ヤ ラ レ タ ! (笑)

あ、やっぱ(^^;
夢オチってどうしてもそうなるんだよね(^^;
かといって最初から「昨日見た夢なんですが・・・」なんて書き出したら全然面白くないし(^^;

ま、たまにはこういうのもアリということでご勘弁を(^^;

> 大ねえちゃんさん

いつもどうもです!

> 現実じゃなくてよかったですね~ (^^;

おかげさまで正夢にならずに済みました(^^;

やっぱり燃えることってたまにありますよね。
私の妹も以前、やはりドライヤーで髪を燃やしたことありますし。

あ、あと犬の小太郎ですが、まるで猫のようにストーブが大好きで(笑)、冬はいつもストーブの真ん前に陣取って丸くなっています(^^;

で、ある日、なんか妙な匂いがすると思ったら、小太郎の尻の辺りの毛が燃えていました(爆)

本人全く気づいておらず、家族が急いでお尻叩いて火を消したところ、怒られたのか、それともストーブの前の特等席から追いやられて頭に来たのか、家族に向かって吠えまくっていました。

・・・お前ホントに犬かよ (-_-;)

あ、それからお誕生日会、全然違うオチがつきました。

ロウソクを大6本、小7本用意して67歳の祝いのケーキだったのですが、これを見た親父が一言。

「オレは今日で66歳だ! 67じゃない!」

・・・家族の誰1人正確な年齢を把握してませんでした(^^;

> きのこさん
こんにちは!
わざわざありがとうございます!

> わたしもヤラレました!!

すいません(^^;

> え~燃えちゃったのって火傷の心配までしちゃったのにね。

本当にすいません(^^;;;

> 「ブロガー魂」も燃えてたんですね(^^)

はい、ここを一番に言いたかったんですけどね、自分としては(^^;

でも、今後は夢オチ話はほどほどにします(「もうしません」と言わないところが我ながら・・・(^^;)

皆さんこんな話にまでお付き合い下さって、どうもありがとうございました m(__)m

投稿者 Kota : 2005年03月20日 15:48

ぐっちゃんの夢占い
http://dream.kdn.ne.jp/
↑こちらのサイトで「ケーキについたろうそくでヒゲが燃える」で占ってみましたよー

結果↓

「あなたの夢は、体力が増加し、健康になる事を告げています。体中にパワーがみなぎります。少々の無理をしても大丈夫だから、自分から積極的に行動してみましょう。興味のあることで、新しいことを始めるとあなたの幅が広がります。いろいろなことにチャレンジしてみてください。 」

なんかよさそうな夢じゃないですかー
いいなーー

投稿者 lomo : 2005年03月21日 10:15

うわっ、lomoさん!

わざわざこんな赤い空の下くんだりまでお越しいただいて(笑)、どうもありがとうございますm(__)m

しかも夢占いの結果まで載せてくれて・・・うう、感謝感激です(/_;)

なんか絶対ヤな結果が出ると思ってたんですが、いい感じですね。

> 新しいことを始めるとあなたの幅が広がります。

これはmixiのことでしょうか?(笑)

> 体力が増加し、健康になる事を告げています。

体重は増加してるんですけどね(笑)

自分、結構毎晩いろんな夢を見るので、夢占いサイトもブックマークしておきます(^^;

本当にわざわざどうもありがとうございました。

投稿者 Kota : 2005年03月21日 13:38