パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ:Toy Ensemble の路上パフォーマンス写真! | メイン | 横浜家系ラーメン、超固めの麺はバリ! »

2005年02月08日カテゴリー:ブログ

Movable Typeコメント欄、MacIEからの文字化け解消法

「My Secret Room」というブログをやってらっしゃる、ヨーロッパ系のジャズに半端なくお詳しいSuzuckさんから、「コメント欄が文字化けして書き込みできません」とのメールを頂きました。

調べてみたところ、MacのIEからMovable Typeのブログにコメントを書こうとすると文字化けするケースが多発していることがわかりました。

結構有名なネタらしく、解決方法もあっさりと判明。

一つはユーザー側がIEの設定で、UTF-8用のフォントを日本語系のフォントに変更すること(だったと思います。もう忘れちゃった(^^; ググればすぐわかるはずです)

もう一つはMTの設定を変えてやること。
私は一応「せっかく来てくださる方々にはできるだけお手間を取らせたくない」というポリスィーを持っておりますので(笑)、早速挑戦してみました。

やり方はコメント欄等のフォント・ファミリーを、スタイルシートで設定してやるだけ。

ぶっちゃけこちらの「maeblog」さんの「『Mac IEでのコメント文字化け』について」をまんまコピペしただけなんですが(^^;

で、晴れてSuzuckさんもコメント投稿できるようになったようです。
めでたしめでたし(^^)

一応ここにもCSSコードを書き込んでおきますので、同じ症状に遭遇したMTユーザーさんは、テンプレート内の「スタイルシート」の任意の箇所に以下をコピペして再構築をしてください。

textarea,select,input {
font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro","Osaka","Verdana","Helvetica","Arial","MS Pゴシック","sans-serif";
}

投稿者 Kota : 2005年02月08日 16:59
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/78

このリストは、次のエントリーを参照しています: Movable Typeコメント欄、MacIEからの文字化け解消法:

» Macのコメント文字化け対策 from maharada.com_Blog
Mac使いで当ブログも見てもらってる人から文字化けしてしまうというご報告をもらっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月14日 11:03

コメント

むちゃくちゃ、いいよりますねぇ・・。
顔から火がでました。
しかし、なんでもネタにしちゃって凄いぱわ〜です。
私、なんだか、空振りしてるんですよね・・・。

ついでに、マイルス好きですよ。
詳しくないけど。
何やってもマイルスだから、ってとこがマイルスです。

投稿者 Suzuck : 2005年02月08日 18:03

oKi です。
TBでのMT情報通知、ありがとうございます!

こういった使い方もあるのだと、よいTBの見本にもなりました。
今後ともご指導、よろしくお願いします m(_ _)m

※TB:トラックバック ※MT: Movable Type


ブログランキング 66位!人気急上昇!!

投稿者 ブログ(ウェブログ)入門講座~今日からブロガー : 2005年02月08日 19:53

>Suzuckさん

>むちゃくちゃ、いいよりますねぇ・・。

え、そんなことないですよ!
本当にすごいなぁ~と感心しながらブログ見させてもらってます。

>しかし、なんでもネタにしちゃって凄いぱわ〜です。

いやー、なんでもネタにしておかないともったいなくて(笑)

どうも最近、ブログのネタ探しを常に意識しながら生活している自分に気付きました。

>何やってもマイルスだから、ってとこがマイルスです。

いや、これホントですよね。
それがマイルスのマイルスたる所以、カリスマ性だと思います。

>oKiさん
毎度です。

>こういった使い方もあるのだと、よいTBの見本にもなりました。
>今後ともご指導、よろしくお願いします m(_ _)m

いえいえ、とんでもねーッスよ!
どーか頭をお上げくだせぇ!(笑)

なんかTBってさ、子供が手にしたオモチャと同じで、意味がなくても使ってみたくならないッスか?(笑) オレだけ?(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月08日 22:12

Kota 様、こんばんは。

某ブログの掲示板(?)に
> 寂しがり屋さんなので、コメントにカキコ(書き込み)してあげてください。
とあったので、遊びに来ました (^^;)

> なんかTBってさ、子供が手にしたオモチャと同じで、意味がなくても使ってみたくならないッスか?(笑)

分かる。分かる。でも最初ね、怖いの・・・。とっても。
で、恐る恐るTBして、こっそり見に行ったよ。始めの頃は。(^^;)

今?返事があるまでほかっとく! (^^;)

投稿者 某ブログより来ました! : 2005年02月08日 23:17

某ブログより来ました!さん、こんばんは!

えー、すいません、マジでどなたかわからないのですが・・・(^^;

もしかして○ッチーさんですか? 外れてたらゴメンナサイm(__)m

えーちなみに寂しがり屋ってのはウソ! ・・・と言い切れるかどうかビミョーかも(笑)

>今?返事があるまでほかっとく! (^^;)

やっぱり○ッチーさんだと思うんだけどなー(笑)
でも違ってたらホントにゴメンナサイ(^^;

投稿者 Kota : 2005年02月09日 01:19

違うよ。ア・ニ・ィ
ウフッ (*^_^*)

投稿者 某ブログより来ました! : 2005年02月09日 07:35

>違うよ。ア・ニ・ィ
>ウフッ (*^_^*)

ってことは本人かよっ!(笑)

投稿者 Kota : 2005年02月09日 09:46