パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« スティング&ジョビン:How Insensitive | メイン | 塩谷哲 at 横浜Motion Blue Live! »

2005年04月01日カテゴリー:犬・いぬ・イヌ!

FOMAの新CM:今日からお前はコタローって言うんだよ

「今日からお前はコタローって言うんだよ・・・」

と、こんな言葉が慌ただしい朝食時にテレビから流れて来て、家族一同「エッ?」と手を止めテレビを注視。

すると画面にはカワイイ柴犬の子犬が!

ツナ・サンドイッチを頬張ろうとした口をあんぐりさせたまま、一堂さらに画面を凝視(笑)

すでにご存知の方も多いと思いますが、先日から始まったNTTドコモのペットモニタリング・ライブカメラのCMです。

要は自宅のモニターカメラの映像をテレビ電話対応FOMAで見ることができ、留守中のペットの様子がいつでも確認できますよ、という内容。

で、なんで家族全員これでフリーズしたかというと、我が家の柴犬がまさに「小太郎」だからです(^^;

「あれー、コタローだって!」
「柴じゃん。ウチと丸っきり一緒だ」
「ウチのもああいうカワイイ時期があったよなぁ」
「やっぱり子犬の頃が一番カワイイねぇ」
「あれぐらいで成長止まればいいのになぁ」

と、本人(本犬?)の小太郎をよそに人間様は好き勝手な無理難題をしゃべりまくり、なぜか悲しげなまなざしで、テレビ画面の中の子犬と、ふて寝中の我が駄犬をつい見比べてしまうのであります(笑)

でもなー、確かにあんな子犬の時期が一番かわいかったもんなぁ(笑)

あれから早10数年、今はもうあの頃の面影など微塵もなく(笑)、あさましくメシにがっつくは、散歩は億劫がるは、贅肉は増えるは、愛想はなくなるはで、あんなに可愛いコタローちゃんを見せつけられると、やはりふと遠い目をしてしまうのであります(笑)

ちなみにそのFOMAのCM動画と、制作時の「CMこぼれ話」を、以下のドコモのサイトで見ることができます。

ケータイ・デ・ピッ!と

「CMこぼれ話」によると、コタローちゃんは4匹、さらに作り物まで用意されて撮影されたそうです。

まああんな可愛い子犬を4匹も用意して「いいとこ撮り」で見せられれば、そりゃー我が老小太郎に勝ち目はありませんわなぁ(笑)

ちなみにこれほど注視したCMではありますが、ウチではこの「ペットモニタリング」導入は全く考慮されませんでした。

なぜなら定年退職後の無職の両親、小太郎をひとりぼっちにするぐらいなら外出しない!どうしても外出せざるを得ない場合は、私か妹を会社休ませてでも小太郎の番をさせる、という徹底ぶりですんで(^^;

ここだけの話、小太郎の面倒見のために私は有給使わされたことが何度かあります(笑)

ってなわけで、1本のCMのせいで時間が止まり、危うく遅刻しそうになった今日の朝の出来事でした(^^;

投稿者 Kota : 2005年04月01日 12:04
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: FOMAの新CM:今日からお前はコタローって言うんだよ:

» 柴犬しゅり vs 人間の赤ちゃん from 柴犬しゅりの気まぐれ日記
犬を飼っている家庭に、赤ちゃんが生まれると犬が嫉妬するというのはよくある話。 では、しゅりはどうだったか? しゅりは中ねえちゃんの子供2人、私(大ねえ)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月04日 01:08

コメント

茜です。

子犬と比べられちゃあ、小太郎君に勝ち目は無いねえ。
ん〜、しかたないよねえ。
うちのも、子犬の頃は食べちゃいたい位可愛かったけど、、、。
今は、、、、狡そうな眼しちゃったりね。

うちも、モニタリングは考えませ〜ん。
半日なら留守番させますが、
1日中ならやっぱり、子供呼び寄せて、留守番頼みます!
連れて行ったりすることも。
Kotaさんのご両親の気持ち分かるわ〜〜〜!

投稿者 : 2005年04月02日 09:14

こんにちは、大ねえちゃんです(^^)

おぉ、可愛いのぉ、ほおずりほおずりって頃ですねぇ。
犬に限らず動物の子供って可愛いです。
うちの小坊主も可愛いです(笑)

でも、おんなじ名前、偶然ですね~。
思わず本家小太郎君の子犬時代をフラッシュバックしているKotaさんを想像しちゃいました(笑)

うちは基本的にしゅりは放ったらかしです。
あんなカメラがあったら、留守中にやっているおぞましい行為を見ることになってしまう!
ゴミ漁りとか(^^;

そういう意味で、我が家では導入反対でしょう(笑)
あ、でもブログ用のネタ続出かなぁ~。

投稿者 大ねえちゃん : 2005年04月02日 14:23

> 茜さん

いつもいつもお出まし頂いて恐縮です(^^;

> 子犬と比べられちゃあ、小太郎君に勝ち目は無いねえ。
> ん〜、しかたないよねえ。

まあ、やっぱそうッスよね(^^;

> 半日なら留守番させますが、
> 1日中ならやっぱり、子供呼び寄せて、留守番頼みます!
> 連れて行ったりすることも。
> Kotaさんのご両親の気持ち分かるわ〜〜〜!

やっぱそうなりますよねぇ(^^;
ま、そのたびに会社休ませられる側としてはフクザツな気持ちではありますが(^^;

やっぱあのCM、飼い主の気持ちがわかってないということで、戦略的には失敗かも・・・(笑)

> 大ねえちゃんさん

いつもどうもです!

> うちの小坊主も可愛いです(笑)

そりゃ自分の子供は可愛いっしょ!(笑)

あ、そうそう、犬を飼ってた夫婦に子供ができると、子供をかまってやるようになるから犬が嫉妬する、という話を聞いたことがあるんですが、大ねえちゃんさんとこはそういうことはないッスか?

ちょうど一人っ子に弟や妹ができて、親がそっちの面倒を余計にみるから上の子が嫉妬するのと同じようなことらしいんですけど。

> あんなカメラがあったら、留守中にやっているおぞましい行為を見ることになってしまう!

あ、それはウチも同じだ(笑)

> あ、でもブログ用のネタ続出かなぁ~。

それは言える!(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月03日 15:06

しゅりは、人間の赤ちゃんには嫉妬しなかったですね。

中ねえちゃんに子供2人、私に1人。
3人経験してますが、仲良くしてますよ(^^)

書くと長い話になるので、続きは自分のブログで書いて、TBさせていただきま~す。

投稿者 大ねえちゃん : 2005年04月03日 23:27

大ねえちゃんさん、コメント&トラックバック、ありがとうございましたm(__)m

> 中ねえちゃんに子供2人、私に1人。
> 3人経験してますが、仲良くしてますよ(^^)

素晴らしい!

ウチのコタはどうかなぁ~?

あ、その前に嫁さん探さなきゃ!(笑)
(お約束のオチ(^^;)

今からそちらに行きま~す(^^)

投稿者 Kota : 2005年04月04日 23:51