パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ、サイン・コレクション(^^ゞ | メイン | マーク・ノップラーが6月にライブアルバムを発売! »

2005年05月10日カテゴリー:スティーリー・ダン

軍事アナリストになっていたジェフ・バクスター

とりあえずパット・メセニー祭りも一段落ということで、今日から徐々に通常営業に戻していきたいと思います。

パットのライブとソウル行きの間、ほとんどネット巡回をすることができず、常連の皆さまにも非常に不義理をしていて恐縮至極でございます m(__)m

で、いくつか小ネタがありますので、今日はその辺をパラパラと(^^ゞ

さて一個目ですが、実はもう10日以上も前のネタです(^^;
でも個人的にどうしても取り上げておきたかったのでちょとご紹介します。

初期スティーリー・ダンドゥービー・ブラザーズに在籍していたギタリスト、ジェフ・バクスターが、なんと軍事アナリストに転向していて、このたびNASAの有人探査の諮問委員に選ばれた、というニュースです。

YOMIURI ON-LINE / サイエンス:ロックギタリスト、NASA有人探査の諮問委員に

いや~、ビックリしました(^^; まんま記事を引用しちゃいますが、

バクスターさんは共和党員でもあり、バンドを転々とした後、独学で軍事技術や大量破壊兵器の専門知識を習得し、軍事アナリストに転向。4年前に国防総省の軍事顧問にも就任した。
い、いつの間に・・・(^^;

「独学で軍事技術や大量破壊兵器の専門知識を習得」って、好きだったんですねぇ(笑) っつーかマニア?(笑)

これ、結構有名な話なんですかね? 単に私が知らなかっただけならすんません(^^;

Steely Dan / Can't Buy A Thrill
ちなみに左はデビューアルバムの「Can't Buy A Thrill」。

やっぱバクスターと言うと、私なんかはこのアルバム一曲目のシングルヒット、「Do It Again」のエレキ・シタールがまず思い浮かぶわけですが、しかしあのヒッピーみたいなロン毛のオジサンが今や共和党員で軍事アナリストとは、いや~、素直に驚きました(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月10日 11:31
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/220

このリストは、次のエントリーを参照しています: 軍事アナリストになっていたジェフ・バクスター:

» 無駄遣い? from 音楽なしは、人生なし!
このアルバムのCDも3枚になってしまった。 この30年間楽しませてもらった音楽なので ありがたいと思っている。 鈴木茂『Band Wagon』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月13日 21:32

コメント

ええ~っ!?

(驚きすぎ?)

>「Do It Again」のエレキ・シタールがまず思い浮かぶわけですが

あれはかっこいい!
中学生でしたな~(遠くを見る目)
そういえばTwo against~の後のアルバム、まだ聴いてません・・・。

いろんな才能があるんですね~。

最近、池波正太郎の「江戸切絵図」を入手したんですが、著者の絵も紹介されていて、そのタッチの見事さに驚きました。(好き嫌いあると思いますが)時代小説だけでなく絵もけっこう描いたんですね。

幼少からスケッチブックを持って東京中を歩いていたそうです。長年続けていると、何かこう-形になってくることもあるわけですから、私も諦めずに続けたいな、と思います。

・・・って何をするかがまだ決まっていないのですが・・・。

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月10日 13:02

いつも楽しく読んでおります。
ジェフの件は、確かにびっくり!
でもあのひと、ギターも改造マニアだったので、
なんとなくは理解できますが。

あとですね、Do It Againのエレキ・シタールは、
デニー・ダイアスが弾いていると思います。
音遣いの感じが「ジャズ寄り」ですし、
昔テレビでオンエアされていたスタジオライブでも、
ここのソロはデニーでした。

ジェフのプレイはもうちょっとトリッキーかつ
ロック根性入りで、このアルバムでは、
Midnight Cruiserのソロが典型ですね。
簡単そうに聞こえて、なかなかあんな風に
キャッチーでカッコいいソロはできない!

しかしスティーリー・ダン。
こんなに巧いギター弾きが2人もいるのに、
わざわざソロをエリオット・ランドールに弾かせたり。
当時からかなりイッてましたな。

投稿者 こーじくん : 2005年05月10日 17:50

KOTAさんどーもです。

ジェフさんが軍事アナリスト?。最初はネタかと思いました(笑)

人間の人生ってわからないものですね。

でも、Guitarも弾いて欲しいですね。というか弾いているんでしょうかね?

投稿者 mac : 2005年05月10日 19:03

☆longrow1967jpさん

> ええ~っ!?
> (驚きすぎ?)

いや、やっぱそれぐらい驚きますよねぇ?(笑)

> そういえばTwo against~の後のアルバム、まだ聴いてません・・・。

「Everything Must Go」ですね。
私はTwo Against ~ よりもいいと思ってます。機会があったらぜひ。

池波正太郎の絵、というのは知りませんでした。でもきっと味のあるものを描かれるんでしょうね。

そういえばlongrow1967jpさんのブログ、食事内容を記されているのはやはり「銀座日記」の影響ですか?(^^ゞ

☆こーじくんさん(くんさん?(笑))
初めまして! コメントありがとうございます!

> でもあのひと、ギターも改造マニアだったので、
> なんとなくは理解できますが。

あ~、なるほど~!

> あとですね、Do It Againのエレキ・シタールは、
> デニー・ダイアスが弾いていると思います。

うおっ! これまた知りませんでした!
あっちゃー、20年近く勘違いしてましたよ(^^;;;

そっかー、デニー・ダイアスでしたか~。
いや~、なんか今日はこれといいパットのシンセの音色の話といい、超ロングラン級の勘違いが一気に二つも解消されました!(笑)

ブログやってて良かった!(笑)

> ジェフのプレイはもうちょっとトリッキーかつ
> ロック根性入りで、このアルバムでは、
> Midnight Cruiserのソロが典型ですね。

なるほど!

ところで余談なんですが、昨日から「Can't Buy A Thrill」が見当たらなくて困っています(^^; 久々に聴きたいのに~!(笑) そういえば「Pretzel Logic」もなくなってる・・・

なんでだー!(笑)

> こんなに巧いギター弾きが2人もいるのに、
> わざわざソロをエリオット・ランドールに弾かせたり。
> 当時からかなりイッてましたな。

なるほど、そういう見方もできますね(笑)

そう言えばフェイゲンのソロ・アルバムの噂があるらしいですが・・・どなたか何かご存じないです?

☆macさん

いつもどうもです!

> 最初はネタかと思いました(笑)

そう思いますよねぇ(笑)

> でも、Guitarも弾いて欲しいですね。というか弾いているんでしょうかね?

リンク先の記事には「音楽活動も続けていきたい」とコメントしていたとありますから、たぶんやってはいるんでしょうね。

しかしミュージシャンと軍事評論家、ものすごい「二足のわらじ」ですね(笑)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月10日 21:56

わたしのほうも少しですが取り上げましたので
TBさせてください。よろしくお願いいたします。

投稿者 Sken : 2005年06月13日 21:32

Skenさんこちらにもコメント&トラックバックありがとうございます。

やっぱりお気に入りのCDって何回か買ってるものですよね。しかもそれを全然「お金のムダ」とは思いませんから、やっぱりマニアだよなぁと自分を振り返ってしまいます(^^;

ブログをちょっと見させていただきましたが、結構趣味も近そうですので(鈴木茂はうれしかったです(^^))、今後ともいろいろお付き合いしていただければと思います。

それでは!

投稿者 Kota : 2005年06月14日 17:39