パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ボブ・ディラン:欲望 | メイン | パット・メセニー・グループ「The Way Up」楽譜予約開始! »

2005年02月15日カテゴリー:スティーリー・ダン

スティーリー・ダン、ラジオ番組のスタジオライブをCD化!

今日は小ネタ連発デーの予感。
一発目はスティーリー・ダンのスタジオ・ライブCD発売のニュースです。

CDJournal.com - ニュース - スティーリー・ダン、ジャズ番組でのスタジオ・ライヴをCD化!

女性ジャズ・ピアニストのマリアン・マクパートランドさん(すんません、私は知らない方です)が、NYのFM局で「Piano Jazz」という番組をやっています。

毎回有名ミュージシャンをゲストに呼んで、トークをしながら彼女と一緒に生演奏をする1時間程度の番組です。

そこにスティーリー・ダンが2003年にゲスト出演した日の放送分が、来月CDとして発売されることになったようです。

番組の公式サイトに、演奏曲目が掲載されています。
紹介しますと、

・Limbo Jazz (D. Ellington)
・Josie (Fagen/Becker)
・Mood Indigo (D. Ellington)
・Star Eyes (De Paul/Raye)
・Hesitation Blues (WC Handy)
・Things Ain't the Way They Used to Be (M. Ellington)
・Chain Lightning (Fagen/Becker)
・Black Friday (Fagen/Becker)

実はこれ、海外の友人からこの日の放送を録音したものを送ってもらってまして、私はすでに聴いております(^^)

なんつーか全体的な雰囲気は「生演奏付き徹子の部屋」って感じでしょうか?(笑)

演奏もトークも結構面白いです。メンツもフェイゲンとベッカーの他にドラムス、ベースぐらいだったかな。少人数編成のスタジオ・テイクで、しかも自分らが影響を受けた曲ということで、自分らの曲じゃないものも演奏してるので、レア度高いです。

トークも結構長いんですが、CDにはどれくらい収録されるかが気になります。
あと日本盤は対訳付けてくれるのかな?
ちょっと自分のリスニングだけでは理解しきれなかったので(^^;

まあ通常の新譜ではありませんが、ファンとしてはやはり楽しみです。

投稿者 Kota : 2005年02月15日 11:20
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

オフィシャルなんですね。

ライヴといえばデニス・チェンバースが叩いているのと、「ニューヨーク、ロック&ソウル・レヴュー」(?)、それにシングルに入っていた「Home At Last」 くらいしか知りませんが、最後の最もお気に入りのは失くしてしまいました(泣)

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月15日 12:58

> オフィシャルなんですね。

逆に私の持っているものがブートになってしまったようです(笑)

> デニス・チェンバースが叩いているのと

あれ、これは私わかんないです。
ダンでデニチェン参加のってどれですか?

ダンの公式ライブはCDとDVDでそれぞれ1枚ずつ出てますよ(ご存知かもしれませんが)

CD : Alive in America
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002L42/undertheredsk-22/ref=nosim

DVD : シークレット ライヴ・イン・NY
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007E8G7/undertheredsk-22/ref=nosim

私はこのDVDライブは結構好きです(^^)

投稿者 Kota : 2005年02月15日 15:08

Alive in Americaで叩いています。手元に無いので全曲かどうか分かりませんが。

個人的にはいつかの大阪城Hの生SDの方が印象深いです。

DVDはまだ観る機会に恵まれていませんが、今年中にDVDレコーダー+スピーカーで映画&音楽DVDの環境を整える予定なのでその節はどかあんっ!と買い揃えます!

投稿者 longrow1967jp : 2005年02月16日 04:04

> Alive in Americaで叩いています。手元に無いので全曲かどうか分かりませんが。

ホントだ!
今日の今日まで全く気づいてませんでした。お恥ずかしい(^^;

> 個人的にはいつかの大阪城Hの生SDの方が印象深いです。

自分も「Alive in America」はまあまあ、って印象なんですよね。
それほど回数聴いてないです(^^;

> その節はどかあんっ!と買い揃えます!

おお、大人買いですか!(笑)
うらやましいです(^^)

投稿者 Kota : 2005年02月16日 10:38