パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« トラバついでに? 我が家の駄犬初披露 | メイン | 続ジャケ買い:ドナルド・フェイゲンのナイトフライ »

2005年01月10日カテゴリー:スティーリー・ダン

アマゾン・アフィリエイトとジャケット買い

来て下さってる方はご存じだと思いますが、
先日からアマゾン・アフィリエイトをやっています。

ブログのネタとして大体CDの紹介、ついで書籍の紹介が多いと思うので、
話のネタとしても(というか早速今日のブログネタ(笑))導入してみました。

一応ご存じない方のために説明しますと、私が張ったジャケット画像をクリック、
もしくは右下のアマゾンの検索ボックスで検索すると、アマゾンのページに飛びます。
そこで買い物をした場合、「紹介料」として代金の数%が私に入る、という仕組みです。

で、これをWebやブログに設置すると、「せこい金稼ぎなんかすんなよ!」
みたいなことを言われる人も多いそうです。

ま、気持ちはわかりますが、私がこれを設置したのは
小遣い稼ぎのためではありません。

ジャケットや書籍の表紙の写真を使いたいからです。

アマゾンお墨付きの画像ならば、著作権を気にする必要ないじゃないですか(たぶん(笑))

それに、ジャケットはジャケットで一つの「作品」という思いがあるので、
CDを取り上げたらやはり一緒に紹介したいんです。

写真があった方がブログの見た目もいいし。
ま、たまに犬の写真も載せますが(笑)

そういえば昔は「ジャケット買い」なんて言葉もあったんですよ。
このフレーズは使いたくないけど、今の若い人にはわかんないかなぁ~(と遠い目)

CDがまだなくてLPだった時代。そしてレンタル屋もなくて、レコードは必死こいて
FMエアチェック(これも死語でしょうね)か、一か八かで買うしかなかった時代、
そして今のように情報が乏しかった時代。

見たことも聴いたこともない未知のアーチストだけど、ジャケットがかっこいい!

そういうレコードに運命の出会いをしてしまったとき、自分の美的センス(笑)だけを信じて買ってみる。
これを「ジャケット買い」、「ジャケ買い」とか言ってました。

要するにバクチです。で、バクチの基本原則に従い、やはり基本は負けです(笑)

でも、これで中身もドンピシャだったときの喜びはひとしおなワケです。
普段聴かないようなジャンルにも趣味が広がりますしね。

で、「我が生涯で最大の勝利となったジャケ買い」がこれです。

【Steely Dan / AJA】
Steely Dan / AJA

(大きい画像使ってみました(笑))
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、和服を着た女性の写真です。
モデルは山口小夜子。

とにかくシブイ! Cool! なジャケットで、当時中学生だったかなぁ、
世間はピンクレディーから松田聖子に移り変わる頃でしたが(歳がバレるか(笑))、
このジャケットはそんな空気を一切寄せ付けず、「大人の音楽の匂い」を
プンプンさせてるわけですよ。

そして音楽自体も思いっきり「大人」のそれでした。
ご存じの方には説明は一切不要ですが、ロック史に名を残し、
Jazzファンも避けては通れない超名盤です。

こいつと出会えたおかげでいまだにスティーリー・ダンのファンやってるわけですし、
この「AJA」も今でも聴いてます。全然飽きないし、全く色褪せてません。

聴いたことない人にはぜひ聞いてみて欲しいですね。
もちろん私のアフィリエイトに協力しなくて結構ですので(笑)

PS. 奇しくも今日1月10日は、スティーリー・ダンの中心人物、
ドナルド・フェイゲンの誕生日だそうです。57歳。
フェイゲン誕生日おめでとう!
(っつってもこういうの絶対喜びそうにないキャラだけど(笑))
新しいソロ・アルバムの噂もあるとか。メッチャ楽しみ!

投稿者 Kota : 2005年01月10日 17:33
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/21

このリストは、次のエントリーを参照しています: アマゾン・アフィリエイトとジャケット買い:

» アマゾン アフィリエイト from オンリーロンリーグローリー
LOGIC&MATRIX のとこで以前から言っていて(ゴルゴ31さんのとこがこれで儲けすぎだ!というネタww)興味があったのですがアマゾンアフィリエイト?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 21:20

コメント

こんにちは。
スティーリーダン、クールっていう言葉が一番似合うバンド?ではないでしょうか。
で、aja、ぼくもだいぶ前に購入したわけですが・・・

>ちょっとわかりにくいかもしれませんが、和服を着た女性の写真です。

今まで、まったく気づいてませんでした(笑)
そうだったんですね!
たしかに、女性の顔が見えますね~。
しかも、和服とは・・・。

抑制された、ストイックなスティーリーダンらしいデザインだな~と思ってましたが、具体的に、なにを表しているのか今まで分かりませんでした。
このジャケット、今までさんざん見てますが、女性の顔が写ってることにすら気づいてませんでした。
へぇ~、そうなんですね~。(感心しっぱなし)

「ジャケ買い」、今でも、使われてるんじゃないでしょうか?どうなんでしょうね~。
某中古本、CD、売ってるとこでは、よくジャケ買いしたものです。
街の小さな中古CD屋さんとかでも。
インターネットが自宅に来てからは、ジャケ買い、あんまりしなくなりました。

ajaのジャケットの謎が解けて、よかったです。
ありがとうございました!

投稿者 slowcd(試聴で大好きな音楽と出会えることを願って) : 2005年06月09日 19:54

slowcdさん初めましてこんにちは!
ようこそお越し下さいました&コメントありがとうございました!

> 今まで、まったく気づいてませんでした(笑)
> そうだったんですね!
> たしかに、女性の顔が見えますね~。
> しかも、和服とは・・・。

私も実は気付くのに何年かかかりました(^^;
「Ajaのジャケットには日本人モデルの山口小夜子が起用され・・・」みたいな紹介文を目にして、「えっ、Ajaのジャケットのどこにモデルが写ってるの?」と改めてマジマジと眺めてやっと気付きました(笑)

> 具体的に、なにを表しているのか今まで分かりませんでした。

ええ、私も全く同じでした(笑)

> インターネットが自宅に来てからは、ジャケ買い、あんまりしなくなりました。

そうですね。ネットで大体試聴できるようになりましたから、ちょっと店頭で気になっても「家帰って試聴してから決めるか」というパターンが私は多くなりました(^^;

> ajaのジャケットの謎が解けて、よかったです。
> ありがとうございました!

いえいえ、お役に立てたようで何よりです(^^)
slowcdさんのところも情報満載でスゴいですね!
今度改めて遊びに行かせてもらいます(^^

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年06月10日 11:27

もう5年以上前だと思いますが、山口小夜子展を見に行ってそのときに「あ!」と気がつきました。
小さい頃は、「なんかつまんないジャケ!」と思っていましたが。

ジャケ買い、今でも通じますよう!
私もどれだけジャケ買いで泣いたことか・・・
中野ブロードウェイの中の中古屋で、アホの様にCD買いまくっていたときは、ほとんどがジャケ買い(+仕入れた情報を頼りに買っていた)でした。100円コーナーで、ジャケのデザインだけを頼りに10枚買うとか・・・無駄なことよくやったなぁ(懐)
ま、そのうち9枚は駄作。
1枚だけ、「もう一度くらいなら聴いてもいいか・・」てそんなもんなんですが・・・・・それはそれで楽しいんですよね。

投稿者 ゆーきん : 2005年10月25日 03:15