パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 軍事アナリストになっていたジェフ・バクスター | メイン | ザ・ローリング・ストーンズ、8月21日からワールドツアー開始! »

2005年05月11日カテゴリー:マーク・ノップラー(ダイアー・ストレイツ)

マーク・ノップラーが6月にライブアルバムを発売!

ダイアー・ストレイツマーク・ノップラーが6月21日にライブアルバムを発売する模様です。

タイトルは「Live from Shangri-La」。

Mark Knopfler / Shangri-La昨年末に発売された「Shangri-La」のツアーからの音源のようですね。

ちなみにHMVの紹介ページには曲目も掲載されています。

ちょっとHMVから収録曲を転載しますと、


1 The Trawlerman's Song
2 Back To Tupelo
3 Song For Sonny Liston
4 Rudiger
5 Boom, Like That
6 Everybody Pays
7 Donegan's Gone
8 Stand Up Guy

ということらしく、4.の「Rudiger」以外はすべて「Shangri-La」からのナンバーです(「Rudiger」はファースト・ソロ・アルバム「Golden Heart」収録)。

1枚のCDで収録時間が短いせいでしょうが、ダイアー・ストレイツのナンバーが一曲もない、というのもちょっと驚きです。絶対サルタンやマネー~、ブラザーズなんかはライブでやってるでしょうからね。

実は今年のGWは、マーク・ノップラーのライブを観に東欧に行こうかと思ってたんですよ(^^;

ちょうどその時期その辺でツアーをしていたし、旅行としても楽しそうだったので、行こうかなぁと漠然と思ってたんですが、忙しくて手配をするヒマがなく、ウヤムヤになってしまったんです(^^;

まあそのおかげでソウルにパットを観に行けた、ということでもあるんですが(^^ゞ

とにかくこれは楽しみです。ド迫力なダイアー・ストレイツのライブとはまた違って、じっくりと、しみじみと「歌」を聴かせてくれるライブだと思います。私は発売日初日に買います!

興味のある方は、今のうちに「Shangri-La」の予習をしておきましょう(笑)

投稿者 Kota : 2005年05月11日 00:59
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

KOTAさんおはようございます。

さきほど手に入れた情報によりますと、ストーンズがツアー等の記者会見を行ったようですね。

詳しいことは、私もまだ調べていないのですが、とりあえずお知らせまでに

では!

投稿者 mac : 2005年05月11日 08:07

ちょっとだけ追加です。

新曲一曲とStart Me Up Brown Sugarの演奏をおこなったみたいですね。

気になる日本ですが、どうやらくるみたいですね。

では、では!

投稿者 mac : 2005年05月11日 08:12

macさん情報どうもありがとうございました!

早速わかった範囲で書いてみました。

いや〜、ニューアルバム&日本公演さらに小会場?と、メッチャ楽しみなのが連発ですね! 日本は来年また2月か3月あたりでしょうかね?

一部では「これが最後のワールドツアー?」という話もあるそうですが、とりあえず次のアルバムと来日公演に期待ですね!(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月11日 11:13

これは要チェックですね。

大ファンの友人がいるのでそいつにも知らせなくては!

ところで先月、個人的に大騒ぎしたポーランドの歌姫、AMJの新譜も出るようです。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1076054

投稿者 longrow1967jp : 2005年05月11日 13:37

longrow1967jpさんこちらでもどうもです。

AMJの情報ありがとうございます。ちょっと聴いてみたいですね、これ。

ところで例のモントリオール・ジャズ・フェスなんですが、先ほど公式HPを見てみたところ、なんと7月2日にノップラーが出るんですよ!

http://www.montrealjazzfest.com/fijm2005/accueil_en.asp

これ、ホントにヤバいです(笑)

チャーリー・ヘイデンとゴンサロ・ルバルカバのデュオもあるし、キューバのブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブのオマーラ・ポルトゥオンドも出るし・・・もうヤバすぎです!

ちょっと今は血糖値が上がって目の色も変わって来ています(笑)

投稿者 Kota : 2005年05月11日 16:13