パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« そもそもブログって何さ? とお悩みのアナタに | メイン | ニュースキャスターは嬉しそうに・・・ »

2004年12月26日カテゴリー:ブログ

ブログ(Movable Type)カスタマイズひとまず終了

とりあえずブログのデザインを整えてみました。
結構それなりになったんじゃないか、と自負しております。

ま、タイトル画像にいいのが見つかったのがラッキーでした。
Web用壁紙素材』さんに感謝!

Movable Typeのメインページとスタイルシートもある程度は把握できたかな?
要するにdivのブロックの集合なんですね。

ちょっと気になってるのは、h2が日付でh3がエントリー(記事)タイトルってこと。

まあ文書構造からいったらこれで正しいんだけど、重要度から言ったら記事タイトルのが上だからなぁ。
なんか思いついたら試してみましょ。

スタイルシートでできることは後はもうあまりなさそうだなぁ。
あ、リンクの色はデフォルトのままか。これは何とかせんと。

コメントでまず投稿者名が来て、次にコメント内容ってのはまだわかりまへんね。
xmlをいじらないとダメなのかなぁ。

この辺はいずれMovable Typeのカスタマイズを扱っているWebや書籍で勉強しようと思います。
どなたか初心者向けのわかりやすいWebをご存じの方は教えて下さいm(__)m

コメント投稿者問題はとりあえずスタイルシートで見栄えを変えてみました。
多少良くなったと思うんですがどうでしょう?>素麺さん

・・・これぐらいの長さならまだマシな方?(笑)

投稿者 Kota : 2004年12月26日 15:48
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

素敵な画像ですね(・∀・)
長さは気にせず長文期待してます(笑)

投稿者問題、別に普通だと思うのですがおかしいですかねぇ?
とりあえずborderをsolidにするぐらいでも分かり易くなるような気もします。

投稿者 むね : 2004年12月26日 16:29

初めまして。

MovableType のカスタマイズすごいですね。
自分も挑戦したのですが、思うようにいかず、
頓挫しています(^^;)。

MovableTypeのカスタマイズは、bshop の管理人さんが、
上手です。StyleSheet をうまく利用するそうです。

全て、同じ管理人さんです。
お問い合わせからメールできます。

合言葉は、石○○。(^^)

投稿者 oKi : 2004年12月26日 16:54

ありゃ、URL が表示されない???
山カッコくくったから?

http://bshop.jp/
http://salonlink.jp/
http://beautylink.jp/

投稿者 oKi : 2004年12月26日 16:59

>>長さは気にせず長文期待してます(笑)

バリバリ気にとるやんけ!(笑)

>>投稿者問題、別に普通だと思うのですがおかしいですかねぇ?

いや、だからイジッたのよ。
今の状態が「普通」に見えるのはアタシがイジッたおかげなのよ!
(いかん、何か自分のキャラが見えなくなってきた(笑))

>>とりあえずborderをsolidにするぐらいでも分かり易くなるような気もします。

・・・solidからdottedにイジッたのになぁ(笑)
いや、デフォルトは投稿者の上にsolidのborderが入ってたのよ。
投稿者のPのborder-topが指定されててさ。
それでコメントと投稿者が別れて見えて、
なおかつ次のコメントの投稿者のように見えていたわけ。

・・・solidよりこっちの方がいいと思ってるんだけどなぁ(笑)

>oKiさん

わざわざお越しいただき、さらにコメントまでいただきまして
本当にありがとうございますm(__)m

>>MovableType のカスタマイズすごいですね。
>>自分も挑戦したのですが、思うようにいかず、
>>頓挫しています(^^;)。

私も少しずつ勉強していきますので、
もし何かわからないことが出てきましたらお尋ね下さい。
・・・3ヶ月後ぐらいに(^^ゞ

それからサイトの紹介もありがとうございました。

3つともざっと見せて頂きました。
いやー、どれもすごいですね!
MTをちゃんと理解してないとあんな風にならないでしょうね。
デザインセンスもいいし。

このサイトの管理人さんも石○○の方ですか?
まだどなたがどなたかゴチャゴチャで(^^;

あ、oKiさんの情報販売comはもうバッチリ覚えました(^^)

これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿者 Kota : 2004年12月26日 19:42