パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 2003年来日時のパット・メセニー・トリオ・ライブ・レポート | メイン | チャーリー・ヘイデン:ノクターン »

2005年05月22日カテゴリー:ザ・ローリング・ストーンズ

バーナード・ファウラーとティム・リースが7月に来日!

ワールドツアーを開始し、来年には来日もするザ・ローリング・ストーンズですが、以前Suzuckさんがコメント欄で紹介してくれたティム・リースの「ザ・ローリング・ストーンズ・プロジェクト」CDのプロモーションを兼ね、7月にティムとバック・ボーカルのバーナード・ファウラーが来日してライブ・ツアーを行うそうです。

SANSPO.COM - ローリング・ストーンズがやってくる!本番前に来日公演

まるでストーンズ・メンバーが来日するかのような書き方なのがサンスポですが(笑)、来日するのはティム・リースとバーナード・ファウラーですのでお間違いなきよう(笑)

Tim Ries / The Rolling Stones Projectちなみにこの「ザ・ローリング・ストーンズ・プロジェクト」ですが、今日ようやくMP3の試聴をしてみたんですが、メッチャいいですよ!

ビックラこきました!

こりゃジャズもストーンズも好きな方は必携、ストーンズ好きもとりあえず買い、ストーンズは聞かないけど参加ミュージシャンに好きな人の名前を見つけた方は要チェック、さらにノラ・ジョーンズ・ファンも要検討、です(笑)

まず参加ミュージシャンをザッと挙げますと、

・ティム・リース(arr,sax)
・ジェフ・バラード(per)
・ビル・チャーラップ(p)
・マイケル・デイヴィス(tb)
・バーナード・ファウラー(vo)
・ジョン・パティトゥッチ(b)
・ラリー・ゴールディングス(org)
・チャーリー・ワッツ(ds)
・シェリル・クロウ(cho)
・ダリル・ジョーンズ(cho,b)
・ベン・モンダー(g)
・ジョン・スコフィールド(g)
・エドワード・サイモン(p)
・キース・リチャーズ(g)
・ロン・ウッド(g)
・クラレンス・ペン(ds,per)
・マウロ・レフスコ(per)
・ルシアナ・ソウザ(vo)
・ビル・フリゼール(g)
・ノラ・ジョーンズ(vo,p)
・トニー・シェアー(cho,b)
・スタセイ・シェームズ(hp)
・ブライアン・ブレイド(ds)
・リサ・フィッシャー(cho)

ということで、ストーンズのレギュラーメンバー + ジャズ界の一線の面々がわさわさと参加しております。

屈指の名バラード、「Wild Horses」をノラ・ジョーンズが歌ってるんですが、これ、メッチャいいッスよ! この一曲でも自分は「買い」と決めました!(^^ゞ

Satisfaction」のジョンスコのギターもいつもの「ウネウネ」でおもろいし、「Ruby Tuesday」でのビル・フリーゼルとのデュオもいい感じです。「Paint It Black」でのビルフリのバッキングはいつものあの空間系サウンドッスね!

あと「Honky Tonk Women (version 2)」では、ティムのサックスとチャーリーのドラムス、そしてラリー・ゴールディングスのオルガン(マイケル・ブレッカーの「Time is of The Essence」に参加してた人ですね)の私もトリオがまた非常にいいグルーブになってます。

MP3はこちらで試聴できますので、興味のある方はどぞ!

Tim Ries::MP3s

私も明日にでも早速買ってこようかと思います(^^ゞ

ちなみにティムとバーナードのライブは7月第一週のようですね。非常に観たんですが、この時期は・・・「ニヤニヤ」(笑)

投稿者 Kota : 2005年05月22日 16:26
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

すんません、すぐ反応できなくて。m(__)m

このメンツ、、、、(自分でふっておきながら)すげぇ、です。
ベンモダーって、ギターも結構いけてますよ。
ブライアンブレイドもすげぇ、かっこいいドラムだし、、
しかし、ここで、私的に疑問が生じてるのは。。。
ビル・チャーラップ、ってのがなんだか不思議な感じです。
うん、このピアノいつもストレートにジャズやってるんです。。。
実は大好きで、何枚か、、、追っかけてます。
ヴィーナスが天敵なんで、ヴィーナスのアルバムはパスしてますけど。。。
と、焼き物があった。。。
凄い、タイトで、スィンギーなピアニストなんですけど、今までのアルバムの印象から、どうしてもストーンズに結びつかないのです。。。
どうして、なんで、って思ってる。。。

どうも、ありがとう。
金欠だけど、買います。
アマゾンで買うときは、ここから買いますから。

投稿者 すずっく : 2005年05月23日 17:29

追伸
キースの情報ありがとうございました。
あやうく、忘れるところでした。(^_^)v

投稿者 すずっく : 2005年05月23日 17:33

すずっくさんまいどです!

> すんません、すぐ反応できなくて。m(__)m

とんでもないッスよ!
自分もすずっくさんの「TV Jazz 7」、反応したかったんですがちょっと時機を逸してしまいました(^^;

> このメンツ、、、、(自分でふっておきながら)すげぇ、です。

ねっ!

私も「お義理でチャーリーとロンぐらい参加してるのかなぁ」程度に思っていたんですが、とんでもないメンツですね。

> ベンモダーって、ギターも結構いけてますよ。

あ、そうッスか! メモメモ(笑)

> ブライアンブレイドもすげぇ、かっこいいドラムだし、

うんうん、かっこいいッスよねぇ!

> 凄い、タイトで、スィンギーなピアニストなんですけど、今までのアルバムの印象から、どうしてもストーンズに結びつかないのです。。。

そうですかぁ。ジャズ好きのチャーリー関連とかなのかな?
ここら辺はジャズ、ストーンズ共に詳しいmacさん辺りがコメントしてくれるかな? な~んて呼んでみたりして(笑)

> アマゾンで買うときは、ここから買いますから。

あっ、ご利用ありがとうございます(^^ゞ

ちなみに私は今日、仕事帰りに横浜のタワーで買おうと思ったんですが、売り切れでした・・・

あとキース、チケット取られたんですか?
ということは上京して見られると?

お時間ありましたらオフやりましょう!(こればっか(笑))

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月23日 23:35

ど~でもいいんですが、この記事のタイトル「バーバード・ファウラー」になってますね(笑)

ハーバードなんだかバーバーなんだか、パッと見「エッ!」と思ってしまいました(^^;

今から直します。正解はもちろん「バーナード」です(^^;

投稿者 Kota : 2005年05月23日 23:43

KOTAさんどーもです。

これは、「ありゃー」って感じですね(もちろん、よい意味で…)

サティスファクションだけ聞きましたが、これはよいですね。

いや、さっそくCDかっちゃいます(笑)

しかし、ジャズメン(ウーマンもいるか)がストーンズの曲とは、ありそうでなかった企画ですね。

いつも、よい情報をありがとうです。

では!

投稿者 mac : 2005年05月24日 00:52

macさんこんにちは、いつもどうもです!

> これは、「ありゃー」って感じですね(もちろん、よい意味で…)

確かに「ありゃー」って感じッスよね(笑)

> サティスファクションだけ聞きましたが、これはよいですね。

いいッスよねぇ。単なる企画モンとかのレベルじゃないと思います。

> しかし、ジャズメン(ウーマンもいるか)がストーンズの曲とは、ありそうでなかった企画ですね。

あ〜、でも自分はなんかフュージョン系のストーンズ・カバー、みたいな昔持っていた気がします(^^;

あ、いま調べて判明しました!
ニール・ラーセン&バジー・フェイトンの「ジャズ・エキスプレス/ザ・ソング・オブ・ローリング・ストーンズ」です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MY3N/qid=1116915803/sr=1-21/ref=sr_1_0_21/249-5954703-5112322

いや〜、懐かしい! っつーかもう手元にないかも(^^;
手元にあるかどうかわからないぐらいなので、そんなに大した内容では・・・(^^;

> いつも、よい情報をありがとうです。

いえいえ、これは元ネタ提供者はSuzuckさんですんで(^^;
私は単にそれを拾って使わせてもらっただけです(^^;

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年05月24日 15:26