パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パット・メセニー・グループ、3月29日ワシントン・ライブの画像! | メイン | パット・メセニー・グループ Live in Tokyo 21日のセットリスト! »

2005年04月21日カテゴリー:その他

次世代DVD規格統一の動き

えー、さんざん騒いでいるように、今夜はパット・メセニーのライブですので、今のうちにネタ上げておかないとマズい! ということで急遽ツナギの小ネタを(^^;

次世代DVD規格、皆さんご存知のようにSony陣営のBlue Ray Diskと、東芝陣営のHD-DVDの二つが併存しており、ハリウッドも巻き込んでの主導権争いが勃発、そのため「どっちが勝つか勝負が決まるまで『待ち』で行こう」と、私を含め「勝った官軍側に参加希望!」の様子見組が買い控えして、あんまりパッとしてない、というのが現状だと思います。

ところが、この両陣営が統一規格制定に向けて交渉を開始している、という報道がされました。

asahi.com: 次世代DVD統一交渉 ソニー・東芝が新規格 - ビジネス

2規格が併存したまま普及期に突入すると、VHSとベータマックスが争ったビデオテープの再現となり、消費者の利益が損なわれる懸念があることから、ソニーと東芝を中心に規格統一を探る交渉に入った。
とのことで、やっぱりメーカー側も消費者側も念頭から消えないのがVHS、ベータ戦争。

この敗北でソニーはウォークマンの稼ぎをすべて帳消しにされた、と聞いたことがありますが、もしかしたらもうこの争いを知らない若い人も多いんでしょうね。

でもこの争いは、性能より何より、「市場からいずれ淘汰されるような商品は買ってはいけない」、要するに「長い物にこそ巻かれろ!」という教訓を、メーカー、消費者の双方に鮮明に焼き付けたと思います。そして直接この争いを知らない若い人にも、この教えはしっかり受け継がれていると思います。

心情的には「長い物に巻かれろ」ってのはあまり好きではないですが、実際問題、すでにBlue Rayを購入してしまった人はどうなってしまうんでしょうか?
新たな規格となるようですから、Blue Rayとの互換は難しいような・・・

とりあえず一つの規格に統一されるのは歓迎ですが、やはり正式に規格が策定されるまでは、一切手を出さずに傍観していた方が良さそうです。

投稿者 Kota : 2005年04月21日 14:33
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/195