パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« ザ・ローリング・ストーンズ8月10日新譜発売。が! | メイン | 今度こそ!(笑) マーク・ノップラー:One Take Radio Sessions »

2005年06月22日カテゴリー:マーク・ノップラー(ダイアー・ストレイツ)

マーク・ノップラー、新譜のつもりが(^^;

以前からお伝えしていた、6月21日発売のマーク・ノップラーの新譜「Live from Shangri-La」。

Amazonで買うよりも直接お店で買った方が早いと思い、実は昨日HMVで購入してきました。

ちょうど19日の記事「Amazon画像をハックしてみよう!」でジャケット画像をバンバン使い、絵柄がしっかり頭にインプットされてました(^^;

Mark Knopfler / Live from Shangri-La
はい、これですね。今回もしっかりドロップシャドウを付けてみました(笑)

で、店頭でこのジャケットを見つけてすぐに購入してきたのです・・・が!

なんと、シングルカットの「The Trawlerman's Song」のジャケットが全く同じで、私はそれを買ってきてしまったのです!(^^;;;

かろうじてアルバムのタイトルが違うだけなんです。ま、同じジャケットの使い回し、ってのもよくある話ですが(^^;

というかですねぇ、今回の「Live from Shangri-La」は、この「The Trawlerman's Song」に2曲追加したもので、なんというんでしょう、ボーナストラックのちょっと多いシングル盤、なんですね。

「Live from ~」は全8曲、「The Trawlerman's ~」は全6曲。そしてさらにですね、全6曲のうち5曲が「Live from Shangri-La Studios」と書いてあるんですよ!(笑)

つまりいわゆるライブ盤ではなくスタジオライブ、というかスタジオでの一発録りバージョン、ということなんです(^^;;;

いや~、なんか「ヤラレた!」って感じ(^^;

ですので「Live from ~」の方も同じくスタジオ収録です。Amazonの紹介文も、よく見れば

The EP features eight songs recorded live at Shangri-La Studios in Malibu
となってるんですよ(^^;

なんだか結構な肩すかしでした(^^;

で、一応昨日から聞いておりますが、ま~、オリジナルとそんなに大きくは違わないような(^^; ま、多少ノリの良さは感じておりますが(^^;

で、「Live from ~」にあって私が買ったシングルCDに含まれていない2曲のうち、1曲が「Golden Heart」収録の「Rudiger」なんです。これはちょっと聞いてみたいんですよね~・・・

ということで先ほどAmazonに発注しました(爆)
なんかもう我ながら「何やってんだか」って感じです(^^;

投稿者 Kota : 2005年06月22日 22:39
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/268