パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« パラシュート:HAERE MAI | メイン | クインシー・ジョーンズ:愛のコリーダ »

2005年04月12日カテゴリー:ボブ・ディラン

ボブ・ディランの「Bob Dylan's American Journey」到着! が!(笑)

以前紹介したボブ・ディランの北米限定、初期10年間の演奏を収めたCD「Bob Dylan's American Journey」が昨日届きました!
(元記事:ディラン初期の演奏を収めた限定版CD発売!

【Bob Dylan:Bob Dylan's American Journey, 1956-1966】
Bob Dylan / Bob Dylan's American Journey, 1956-1966
AmazonやHMV、タワレコでも扱わず、個人輸入や輸入代行業者に頼るしかないか? と思っていたのですが、ブログ「無駄遣いな日々」の管理人である大介さんが何度もコメントを下さって、とうとうディスクユニオンで購入可能なことが判明!

たぶん日本では現状ここでしか買えないと思います。

とにかく大介さんに感謝、感謝!

で、早速購入申し込みをし、昨日商品が到着したという次第です。

収録曲は下記の通り、単純に初期のベスト盤、といった内容です。

1. Song to Woody
2. Don't Think Twice, It's All Right
3. The Lonesome Death of Hattie Carroll
4. My Back Pages
5. Subterranean Homesick Blues
6. Mr. Tambourine Man
7. It's Alright Ma (I'm Only Bleeding)
8. Like a Rolling Stone
9. Ballad of a Thin Man
10. Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blues Again
11. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)

で、早速聴いてみたのですが・・・こ、これは(^^;

「おおっ! なんかメッチャ音ええやん!(^^)」

1曲目の「Song to Woody」はギター一本での弾き語りですが、ギターもボーカルも、かなりクリアで、「そこら辺」でディランが歌っているような臨場感があります。

「おおー、いい感じだぁ〜」と喜んでいたのですが、一曲終わったところで、

・・・はて、音は圧倒的にいいけど、これ、オリジナルと同じテイクちゃう?(笑)

続く2曲目の「Don't Think Twice〜」。やはり音がいい! しかし・・・

・・・やっぱこれオリジナルテイクちゃうんか?(笑)

そして3曲目、4曲目と進むにつれ、

「音はいいけどオリジナルテイク」

という疑いは揺るぎなき確信へと変わっていきました(笑)

はい、これ、すべてオリジナルテイクです!(爆)

「えー、レアトラック集じゃなかったっけ?」

と、改めてこのCDの紹介ページを見てみたんですが、

It's not a bootleg, but it is rare! Get your limited edition CD〜
「ブートじゃない」ってのはいいとして、「it is rare!」ってのは、もしかして、「入ってる曲がrare曲」ってんじゃなくて、「このCD自体がLimited, 限定版だからrare!」ってことか???

・・・_| ̄|○

というわけでもしかして前の記事読んで期待されていた方、ごめんなさい m(__)m

でも、でも、それでも日本ではなかなか手に入らないし、レア度はやっぱ高いと思うッスよ!(汗)

あと音もいいし! これはマジです。

・・・あ、でも最近のリマスター盤もこれぐらいの音質なのか?

オレ最初の版のCDしか持ってないからそう思うだけか・・・_| ̄|○(笑)

え、えーと、あれですな、これは、マニアやレアものゲットの好きな方にはうってつけです!(笑)

あと、限定版だけに生産、出荷が完了した後にオークションに出せば、高値がつくかもしれないので投資家向きかも!(笑)

内容的には初期のベスト曲ばかりで非常に素晴らしく、とりあえずディランを聴いてみたい、という人にお勧めしたいのですが、3,590円に送料と代引き手数料合わせて4400円、という価格がイタイんですよねぇ(^^;

これでもっと安ければ「まずディラン聴くならこれがいいよ!」と推薦できる、「ディラン入門」に最適の内容なのですが(^^;

ということでまあ、コレクターズ・アイテムですね、これは(^^;

私は買っちゃった以上何度も聴きましたし、やっぱり中身は素晴らしいです。曲がいいし、ディランのボーカルを存分に堪能できると思います。で、値段のことはもう忘れることにして(^^;、愛聴しておりますです、ハイ(^^;;;

投稿者 Kota : 2005年04月12日 12:03
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/182

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボブ・ディランの「Bob Dylan's American Journey」到着! が!(笑):

» 12年ぶりの来日公演〜ジェスロ・タルをめぐる音楽業界の魑魅魍魎 from すちゃらかな日常 松岡美樹
※フルートを吹き狂うイアン・アンダーソン@ジェスロ・タル in ワイト島  いやはや、すっかりダマされるところだった。何がって、ジェスロ・タルのDVD発売を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月12日 20:02

» ボブ・ディラン「ホーボーとはいえ」 from 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
The Bootleg Series, Vols. 1-3 : Rare And Unreleased, 1961-1991 歌えて、ちゃんと意味も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月03日 19:15

コメント

soulmanです。こんにちわ!

> 限定版だけに生産、出荷が完了した後にオークションに出せば、高値がつくかもしれないので投資家向きかも!(笑)

そうそう、前向きにいきましょう^^;
…ぼくならかなりへこみますが、4400円はねぇ^^;「それなら初期リマスター盤2枚買うよ!」みたいな(笑)

ところで、アルバムタイトルが「Bob Dylan's American Journey,1956-1966」なんですが、1956年当時の音源って…もしかしてない?…ない?ないですよね(笑)ここらへんがタワー、HMVあたりで扱わない理由なんですね、きっと^^;

投稿者 soulman : 2005年04月12日 15:26

Kotaさん、こんばんは!
どういたしまして。Kotaさんが欲しいCDを入手され、喜んで頂きまた感謝のお言葉までもらえ、感動しております!
ブログで情報交換が出来てよかったです、ブログは素晴らしいですね。
僕もrearと言う単語で未発テイク満載って思いましたよー。
でもジャケットがカッコいいからまあいいか!
www.bobdylan.comではレアトラックが聴けるのでアクセスしてみてくださーい。
いやー、手に入れられて満足されてホントよかったよかった!

投稿者 大介(東京都) : 2005年04月12日 22:32

☆soulmanさん

毎度どうもです!

> そうそう、前向きにいきましょう^^;

ですよね!

> 「それなら初期リマスター盤2枚買うよ!」みたいな(笑)

・・・そ、その通りだ!(笑)
・・・すんません、この一言でかなりヘコんだ(爆)

> 1956年当時の音源って…もしかしてない?…ない?ないですよね(笑)

そう言われるとそうですよねぇ、ファーストアルバムのリリースが62年ですから。

でも収録曲はオリジナルアルバムと同じテイクだしなぁ(笑)

56年ってどっから出て来たんだろう?(笑)

ま、このCDについては、細かいことは気にしないことにしました。その方が幸せになれそうな気がします(笑)

☆大介さん

> どういたしまして。Kotaさんが欲しいCDを入手され、喜んで頂きまた感謝のお言葉までもらえ、感動しております!

いえいえ、本当に大介さんの書き込みがなかったら、このCDを手に入れることは多分できませんでしたから。本当に感謝しています!

> ブログで情報交換が出来てよかったです、ブログは素晴らしいですね。

ですね!(^^)

> 僕もrearと言う単語で未発テイク満載って思いましたよー。

やっぱ普通そう思いますよねぇ(笑)

> でもジャケットがカッコいいからまあいいか!

ええ、ジャケットカッコいいし、あとインナーにも当時のギターやハーモニカの写真があったりして、その辺は凝った作りになっていてレア度を上げてます(笑)

> www.bobdylan.comではレアトラックが聴けるのでアクセスしてみてくださーい。

あ、あそこまだちゃんとチェックしてないや(^^;
情報どうもです!

> いやー、手に入れられて満足されてホントよかったよかった!

ありがとうございました(^^)
ジャケットもお気に入りなので、ちょっと部屋のどこかに飾っておこうかと思います(^^)

ではまた!

投稿者 Kota : 2005年04月13日 12:23