パット・メセニー、マイルス・デイヴィスらのジャズ、スティーリー・ダン、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディランらのロックなど、愛する音楽 + "α" を日々の糧にして・・・

« 騒がしくなってきましたな、NHK問題 | メイン | マーカス・ミラー新譜発売予定 »

2005年01月14日カテゴリー:キューバ

キューバ、統制経済を強化

昨日の朝日朝刊にこのような記事がありました。
(Webに出てないから気づきませんでした)

経済は相当苦しいようで、93年以降進めてきた自由化も、今は統制型に逆戻りしつつあるそうです。

おそらく、「このまま貧富の格差が広がるよりは、みんなが貧しい方がいい」という理念が根底にあるのでしょう。

確かにこれまではそれでやってこれたかもしれませんが、一度自由化してその「蜜の味」を知ってしまった今、統制経済への逆行は国民の反発を招くだけで、難しいように思いますねぇ。

中国のように、急激な経済成長と引き換えにした貧富の格差拡大を、自国内で再現したくないのはわかりますが、そう遠くないであろうカストロの死というXデー後に、一気に不満が噴出する可能性も高く、ちょっとこの舵取りは危うい気がします。

投稿者 Kota : 2005年01月14日 17:40
人気blogランキング111クリックして下さるとウレシイです(^^ゞ
←できたらこちらもクリックよろしくですm(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://redsky.under.jp/cgi2/mt/mt-tb.cgi/30